Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

稲嶺市長、ありがとうございました。 - 尋常じゃない安倍政権の組織戦、その標的となった名護市長選をふりかえる


名護市長選挙

 

稲嶺さん。

ありがとうございました。

稲嶺市政の8年間は、

ほんとうに名護の、そして沖縄の誇りです。

 

未来のための公共 on Twitterf:id:ospreyfuanclub:20180205002547j:plain

 

再編成交付金なくとも

毎年の財政規模を着実に増大させ、

安定した名護の繁栄を支え 

 

基地の金なくても、安全で安定した経済発展が確実に可能であることを、私たちにしっかりと数値として、実績として示してくれた。

 

その八年。

私たちはあなたを誇りに思います。

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

稲嶺市政の実績の

データをあげればきりがないが。

 

人心というものは、

忘れやすく脆いものだ。

 

島袋市政のハコモノ利権政治を忘れ

安穏とした日々の意識に、

 

ポストオバマ、トランプ時代の

選挙手法が火を噴いた。

 

すごいですね、

これが政権が本気出した

争点隠しの「組織選挙」の結果です。

 

twitter.com

 f:id:ospreyfuanclub:20180205004157p:plain

 

 

 

ospreyfuanclub.hatenablog.com

 

( 1 ) 辺野古の争点を徹底的に隠した

 

候補者討論もいっさい拒絶して、

公式ホームページもハリボテのまま

 

辺野古の争点隠して

次から次へと壮大なデマ絵巻。

いっさい正面から戦うこともなく

これで「接戦」とか報道されて

もう呆れかえる。

 

( 2 ) 尋常でない数のデマが流される

 

ひとつひとつのデマをカウンターしても

まったく手が届かない圧倒的な量のデマ流し。

 

twitter.com

 

( 3 ) 凄まじい組織票固め

毎日毎日、

自民党幹部が来沖して業界団体に引き締めをかけ

企業と創価学会の組織票を固めた。

 

それだけではないよ。

 

( 4 ) 若年層を SNS で取りこむ戦略

生活保護や教育にも力を入れ

人口も増えた稲嶺市政のもとで、

確実に増えた若年層が、

逆に組織票のように利用された。

 

これが今回の選挙の不幸な点の一つといえる。

 

ラインやツイッター

高校生のネットワークを利用した。

 

twitter.com

 

 市政のデータを一つも出さず、やれ借金がふえた、病院がどうだ、ごみ処理施設がどうだ、基地のカネで給食費とかがもっと豊かになるとか、日ハムが稲嶺市長のせいで来なくなったとか、すべて嘘だが、若者にとってはそれがあまりに衝撃的な稲嶺の「印象」となり得た。

 

infocus.hatenablog.com

 

8年前のハコモノ利権市政、

そしてなぜ稲嶺市政が生まれることになったのか

まったく知ることのない若者たちが、

ラインで流されるデマや印象操作に流された。

 

f:id:ospreyfuanclub:20180205000926j:plain 

 

( 5 ) 本土から客寄せ議員が次々と飛来

人口約六万人 名護市、やんばるのまち。

 そこに基地を建てるため、

 

選挙の時だけ毎日のように

客寄せ議員が本土から飛来する。

 

三原じゅん子はデータを一つも出すことなく

印象操作で名護市の市政をこき下ろし、

小泉進次郎は二度も来沖して、

ゴミの話やらシークァーサーの話をして帰っていった。

 

そしてあたかも

アイドルのようにラインで拡散された。

 

まさに千と千尋辺野古隠し。

 

それでも、

いったん勝ったら

地元が辺野古基地建設承認したなどと、

そんな大漁旗をふり始めるのだろう。

 

 

( 6 ) しかし渡具知氏の公約は「海兵隊の県外移転」

 

しかし、ここはしっかり確認しておこう。

  

そもそもこの選挙は、

辺野古など争点ではなかった。

 

とぐち武豊

その「政府との太いパイプ」とやらで

まずは名護に

スタバや娯楽複合施設を建てるのが先だ。

 

ospreyfuanclub.hatenablog.com

 

twitter.com

 

 

西側海岸に、複合型エンターテイメントシティーを目指し、ドバイのようなロングビーチリゾート建設。

 

東海岸は、放置かな。

 

さあさあ、

お手並み拝見と行きましょう。

その「太いパイプ」とやら。

西海岸重視の政策。

 

そして

海兵隊の県外・国外への移転 !

 

 

まかりまちがっても、

東海岸に米軍基地を作るなよ ! 

 

そんなものはあなたの公約にはない !

 

 

==============

 

さて、

今回はいくらのカネが注ぎ込まれたのかな。

 

※ あの宜野湾市長選は一億以上の選挙資金が流れた。勿論だがそれはディズニー誘致のための金ではなく、宜野湾で子飼いの市長を当選させるためだけに使われた金だ。

ospreyfuanclub.hatenablog.com