Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

在沖米軍コロナ問題をなぜかスルーする日本メディアのみなさん、在沖米軍に言及すると罰せられる罰則でもあるんでしょうか !?

日本のメディアは、病院クラスターや、飲食業クラスターはこれでもかというほど取り上げるのだが、

 

なぜこの国は在日米軍クラスターについてはダンマリなのだろうか。

 

コロナ 10万人当たりの感染者数 沖縄がトップ 次いで東京 福岡 | 新型コロナ 国内感染者数

NHKニュース

2020年8月2日 19時47分

f:id:ospreyfuanclub:20200802220650p:plain

新型コロナウイルスの感染者数は東京都などの首都圏や大阪府、それに福岡県など都市部で増えていますが、全国的に感染は拡大傾向となっていて、1日までの直近1週間の感染者数を人口10万当たりでNHKがまとめたところ、
沖縄県が18.38人と最も多く、次いで
▽東京都が15.72人
▽福岡県が13.83人
大阪府が13.68人
▽愛知県が12.80人
▽宮崎県が9.51人
熊本県が8.98人などとなっています。

厚生労働省は、ことし6月に医療体制の確保に関連し、都道府県が社会に自粛などの協力要請を行うタイミングとして、それまでの1週間の新たな感染者数が人口10万当たり2.5人を超えた日を目安とするよう示しています。

1日までに21の都府県でこの数字を超えていて、感染の拡大が懸念されています。
医師「今後危機的な状況のおそれも」
沖縄県内で新型コロナウイルスの感染が広がっている状況について、感染症が専門で沖縄県立中部病院の高山義浩医師は「流行が急速に起きているため、新たに病床を開けていくのが追いつかない状況ではあるが、軽症者に療養してもらうホテルなどの確保を急げばまだ対応は可能だ。ただ、今後、高齢者に感染が広がると病床が足りなくなり、危機的な状況になるおそれがある」と指摘しました。

そのうえで、高山医師は沖縄県内の人たちに対して、「今は若者を中心に感染が広がっていて多くは軽症だが、高齢者や基礎疾患のある人にとっては命に関わる病気なので、こうしたリスクの高い人たちに会いに行ったり、感染者が多い那覇市などの都市部からあちこちに出歩いたりするのはなるべく控えてほしい」と呼びかけました。

そして県外からの観光客については、「観光客が原因となったクラスターは報告されておらず、観光が現在の感染拡大の原因だとは捉えていない。ただ、県内の医療機関の受け入れ態勢には限界があるので、感染者が多く出ている地域から沖縄を訪問するのは控えてほしい」と述べました。
沖縄 県内での病床利用率は129.9%
沖縄県によりますと、県内での病床利用率は2日午後の時点で129.9%となっていて医療体制がひっ迫している状況が続いています。

県は、これまで無症状の人などを中心に病院やホテルで受け入れていましたが、今後、自宅での療養を勧めるほか、那覇市内に4日およそ100床のホテルを療養施設として確保するなどしてさらなる感染拡大に備えたいとしています。

玉城知事は、「医療崩壊は何としても食い止めなければいけない。感染拡大を防ぐには外出自粛など最大限協力をお願いしたい」と述べました。
ひっ迫する医療体制
沖縄県医療機関の病床の数に軽症者などの療養を目的に確保したホテルの部屋数を加えたものを病床数としています。

ここ1週間の病床利用率をみると、右肩上がりとなっていて、先月27日には46.3%だったのが、1日、100%を超えて108.3%となりました。

そして、2日の時点での病床数は278床。病院や宿泊施設での療養が必要な人は合わせて361人で、病床利用率は129.9%と100を大きく超えました。

およそ140人が自宅での待機を余儀なくされ、2日の時点で重症患者は3人となっています。

 

しかし、上の記事の何処にも

在沖米軍コロナの ベ の字も書かれていない。

 

7月31日の感染爆発局面データに、7月8~15日の米軍クラスター局面の表を並べたものツイッターに出されていたのでご紹介したい。

 

f:id:ospreyfuanclub:20200803012117p:plain

https://twitter.com/yanbarugurashi/status/1289859997468200961

 

日本のワイドショーが、「日本に入国できる外国人」という特集を組んで、厳しい入国時の検疫検査を受けている外国人をやり玉に挙げても、

 

 

なぜ、これらメディアの皆さんの脳みそか在日米軍コロナ感染クラスターがすっぽりと消え去っているのだろうか。

 

f:id:ospreyfuanclub:20200802224248p:plain

 

f:id:ospreyfuanclub:20200803012918p:plain

 

この番組が在日米軍についてご存じないはずはない。なにせ当番組の小松アナは、八重山日報の記者と共に辺野古にやってきて、いつもおれらのかわりに辺野古で座り込みしてくれているお年寄りたちの座り込みを「過激な抗議活動」などとレッテルはりしたことがあるくらいなのだ。

 

uyouyomuseum.hatenadiary.jp

 

なぜ、都合の悪い時だけ、

彼らのアタマから在沖米軍の存在が消え去るのか。

 

外国人入国報道が呼び声となって、中長期在留者すら入国させるな、などとウヨたちがひしめき合い騒ぐ一方で、

 

 

ネトヨウらは、沖縄の基地ゲートを素通りしてやってくる米軍コロナリスクに関してはまったく一顧だにしないのである。

 

在日米軍コロナは安全なのか !?

 

よーく見てほしい。

 

f:id:ospreyfuanclub:20200802222240p:plain

 

しかも、

いつもの在沖米軍節。

 

f:id:ospreyfuanclub:20200803010610p:plain

 

在沖米軍コロナ感染者 229人発表の翌日、浦添の国道で米軍願主運転で逮捕される。微熱があり、そのまま釈放されるが、後に陽性であったことが判明する。しかも2人だ。

 

そして米軍は、その二人についての感染経路や行動履歴、基地の外のどこで飲食や飲酒をしていたか、など、

一切発表していない。

 

それでも、

米軍コロナにアンタッチャブルな日本のみなさん、

 

都合の悪い時に、米軍隠し、しても、

コロナは消えてくれません。

 

しっかり日本の現実に向きあってください。

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■