教訓 - 日本の税金で移転先を作っても旧駐機場にも居座り続ける在日米軍、しかもコロラド州軍機や、はては在韓米軍機まで駐機とは !

ほーら、これだよ。

 

日本の税金で新駐機場を作ってあげても、旧駐機場も使用しつづける在日米軍

移転とは名ばかりの、実質的な嘉手納基地機能拡大にしか過ぎなかったというわけだ。

 

f:id:ospreyfuanclub:20170602040103p:plain

 

 

嘉手納基地、日本の税金で新駐機場建設するも旧駐機場も使用 - 移転と見せかけ整備拡充する米軍にだまされるな !

嘘つき、あるいは詐欺 !

いつもの手口だが、在沖米軍施設の整理縮小と見せかけた施設整備拡充が進んでいる。

 

日本の税金157億円が使われた。

嘉手納の新しい駐機場建設のためだった。が・・・ 

 

しかもアメリカ州軍機や、はては在韓米軍機まで、その嘉手納の旧駐機場に !

 

U2偵察機、嘉手納基地に飛来 抗議よそに旧海軍駐機場使用 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

2017年5月31日 16:25

 【嘉手納】在韓米軍のオサン(烏山)空軍基地所属のU2偵察機が31日午後2時半ごろ米軍嘉手納基地に飛来した。飛来後、住宅地に近く、騒音問題のために1月に基地内移転が完了した旧海軍の駐機場を使用して格納された。嘉手納町の當山宏町長や町民でつくる嘉手納町基地対策協議会の上地安重会長らが31日午前、沖縄防衛局と外務省沖縄事務所を訪ねて使用しないよう抗議をしていた。

 米軍嘉手納基地の第18航空団は、飛来目的についてオサン基地の滑走路修復工事に伴うものと説明し、配備期間は明らかにしていない。

 嘉手納基地にはコロラド州軍のF16戦闘機12機が10日までに暫定配備されており、地元自治体や議会が撤退などを求めている。

 今回、一時配備されるのは第5偵察中隊で、U2偵察機4機と空軍兵約180人U2は2003年にもオサン基地の滑走路改修工事で2カ月余にわたり嘉手納基地に移駐していた。今回の飛来も数カ月に及ぶとみられる。【琉球新報電子版】

 

 

州軍 (National Guard) とはアメリカ軍 (U.S. Armed Forces) ではない。 コロラド州の軍隊だ。なんでそんなものまで嘉手納が負担しなければならないんだ?

 

 

外来機増大問題。州軍までも配備されている嘉手納基地の実態を明らかにせよ ! - Osprey Fuan Club

コロラド州からF16戦闘機12機が嘉手納基地に配備

やってくるのは、12機の戦闘機だけではない。

それに伴い配属される航空兵およそ250人 !

 

米軍には常識も合意も良心も通用しない。

SACO 合意だろうとなんだろうと破り続け

ただ単に虎視眈々と利用することしか考えてない。。

 

「住民の苦痛、わかっているのか」 U2偵察機の嘉手納基地・旧駐機場使用 周辺首長が憤り | 沖縄タイムス+プラス プレミアム | 沖縄タイムス+プラス

「住民の苦痛、わかっているのか」 U2偵察機の嘉手納基地・旧駐機場使用 周辺首長が憤り

 【中部】米太平洋空軍の在韓米軍烏山(おさん)基地所属のU2偵察機が31日、米軍嘉手納基地に飛来し、旧海軍駐機場を使用したことに、周辺自治体の首長は「日米合意違反だ。米軍は住民の苦痛をわかっているのか」と一斉に反発した。沖縄市嘉手納町北谷町でつくる「嘉手納飛行場に関する三市町連絡協議会」(会長・桑江朝千夫沖縄市長)は、関係機関へ近日中に抗議する。

 

 旧駐機場のある嘉手納町の當山宏町長は「政府間の約束を一方的に破る米軍は常識から外れている」と怒りをあらわにした。同日朝には、沖縄防衛局や外務省沖縄事務所に使用禁止を求めたばかり。「20年かかりようやく実現した移転は騒音や悪臭被害をなくすためのもの。歴代司令官もそのように話していた。米軍は地元の事情を理解しているのか」と語気を強めた。

 

 海軍駐機場の移転先である沖縄市の桑江市長は、「受け入れは苦渋の決断だった。日米両政府間の約束を無視する米軍は市の決断を無意味にしている」と憤った。「なぜ暫定的に旧駐機場が必要なのか、米軍も政府もしっかり説明するべきだ」と求めた。

 

 野国昌春北谷町長も「日本が費用負担しやっと海軍が移っても空軍が使うなら、何のための日米合意だったのか」といら立ちを隠せない。降下訓練や外来機の訓練も続き嘉手納の機能強化は顕著と指摘。「米軍に強く抗議する。日本政府にもしっかり対応してほしい」と話した。

 

しかも驚嘆する ( ゚Д゚) !

旧駐機場使用続行は「 SACO 合意に反しない」と、第18任務支援群司令官ポール・オルダム大佐は答えたという。

どうやら「合意」の意味も知らないらしい。

 

笑える。

お前は神か? 

最初に米軍の言葉ありきか?

合意を定義するのは米軍側だけだとでも ?

言語矛盾も甚だしい !

 

 

嘉手納基地・旧駐機場使用は「合意に反しない」 米軍が認識示す | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

  1日、沖縄県の池田竹州基地対策統括監が米空軍第18航空団司令官のバリー・コーニッシュ准将あてに口頭で抗議。対応した第18任務支援群司令官のポール・オルダム大佐は「北駐機場(旧海軍駐機場)はSACO最終報告に反しない」と答えた。

 

 

縮小移転移設

軍が使う用語は多々あるが、

そんなまやかしや甘言に騙されるな !