Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

「トランプの壁」建設に流用される日本の血税 430億円 - 「思いやり予算」がトランプ大統領選対策と移民排除政策に使われる日米地位協定の闇

f:id:ospreyfuanclub:20190905225348p:plain
てゆーか、これ夜のニュースでやってましたか !?

日米地位協定の闇で、我々の税金が「トランプの壁」建設に使われる件。

 

 

悪政の見本市になってきた

トランプ政権。

 

次期大統領選挙を来年に控え、公約実現ができていないからといって、議会の承認を得ないで予算を使う「非常事態宣言」を発動し、国防総省の予算を自分の「壁」建設に使うという。

 

ポイントはいくつもある。

 

❶ 自分の選挙の都合で「緊急事態宣言」を発令

 

まず、自民党安倍政権も「緊急事態条項」を憲法に盛り込みたい考えだが、これでお分かりのように、いざとなれば、自然災害や戦争などでなくても、自分や党の選挙や政治の「緊急性」のため、国会の承認なく、いとも簡単に、自分勝手に「緊急事態」宣言できるという恐ろしい緊急事態である。

 

f:id:ospreyfuanclub:20190905194349p:plain

 

非常事態宣言発令すれば、こんなにも簡単に、国を守る名義の国防費が、自分と自分の党利を守る名義の予算にすげ替えられる。

 

❷ 国の予算を自分の選挙対策に使い放題

 

国の予算を自分の選挙に使う。これも既に自民党はやってるな。

 

f:id:ospreyfuanclub:20190905203628p:plain

【自民党の腐敗】選挙応援してくれたら予算つけるの「当たり前」と主張する二階幹事長 ← これが根本的に間違っていると理解できない「政治家」はすぐに政治家辞めなさい! - Voices from Okinawa

 

さて、米国内問題であるトランプの壁に我々の税金が使われるというのはどういうことなのか、まず昨日のニュースからみていこう。

 

米 壁建設に国防予算3800億円余を転用 「軍を侮辱」野党は批判

NHKニュース
2019年9月4日 11時30分

 

アメリカのトランプ大統領不法移民対策として公約に掲げる国境沿いの壁の建設について、国防総省は日本円にして3800億円余りの国防予算を転用して建設費に充てることを決めました。壁の建設に反対する野党 民主党との対立はさらに激しさを増すものとみられます。


アメリカ国防総省は3日、メキシコとの国境沿いに壁を建設するため、36億ドル(3800億円余り)の国防予算を転用すると決めたことを明らかにしました。

 

f:id:ospreyfuanclub:20190905194327p:plain

 

今回の決定は、トランプ大統領がことし2月、議会の承認を経ずに既存の予算の一部を転用できるようにするために署名した「非常事態宣言」に基づくもので、国防総省によりますと、国内外の合わせて127の施設の建設費などの予算が転用されるということです。

 

これに対し、壁の建設に反対する野党 民主党の上院のトップ、シューマー院内総務は声明を発表し「すでに割り当てられた国防予算をみずからのエゴのために流用することは、国家に奉仕する軍に対するひどい侮辱だ」と厳しく批判しました。

 

f:id:ospreyfuanclub:20190905194659p:plain 

トランプ大統領は再選を目指す来年の大統領選挙に向けて最大の公約である壁の建設を推し進める姿勢で、民主党との対立はさらに激しさを増すものとみられます。

 

f:id:ospreyfuanclub:20190905194741p:plain

 

❷ 国を守る予算が「与党を守る」予算に転用

 

恐ろしいな。自分を守るために国防費を使えるわけだ。

 

これが緊急事態なものか、と文句を言っても、移民対策に議会の承認なく非常事態で予算を転用できる「非常事態宣言」を発動。議会の承認なく、愚かな大統領の愚かな発令で、何でもできるわけである。

 

まさに自民党の「緊急事態条項」のパイロット版を見ているようである。

 

で、その転用される国防費の内訳をみれば、トランプの思惑がまるわかり

 

米 メキシコ国境の壁建設費 在日米軍基地からも約430億円転用

NHKニュース

2019年9月5日 10時25分

アメリカのトランプ大統領が公約に掲げる、メキシコとの国境沿いの壁の建設に転用される国防予算について、国防総省東京や沖縄の在日アメリカ軍基地からも、格納庫の建設費など日本円にしておよそ430億円を転用することを明らかにしました。

 

メキシコとの国境沿いの壁の建設をめぐっては、アメリカ国防総省が36億ドル、日本円にして3800億円余りの国防予算を転用することを決めていて、4日、壁の建設費に充てる予算の内訳を発表しました。この中で在日アメリカ軍の5つの基地からも4億ドル余り、日本円にしておよそ430億円を転用することを明らかにしました。

 

具体的には、東京の横田基地から、輸送機の格納庫や機体の整備施設の建設費など合わせておよそ126億円、沖縄の嘉手納基地から、特殊部隊用の航空機の格納庫の建設費など合わせておよそ94億円山口県岩国基地から、給油施設の建設費など合わせておよそ68億円などとなっています。

 

トランプ大統領は、来年の大統領選挙での再選を目指し、最大の公約に掲げる壁の建設を推し進める考えですが、野党・民主党は「みずからの政治課題を前進させるために軍を利用している」と批判を強めており、両者の対立は激しさを増しています。

 

在日米軍施設建設費を負担しているのは日本の納税者 !

 

東京の横田基地から 126億円

輸送機格納庫や機体の整備施設建設費などから供出

 

沖縄の嘉手納基地から 94億円

特殊部隊用航空機の格納庫建設費などから供出

 

山口県岩国基地から 68億円

給油施設の建設費などから供出

 

430億円 がトランプの壁に転用される。

 

・・・って、これ日本の国民が税金で負担する「施設建設費」等の「思いやり予算」じゃないか !!! 

   

むろんこれらの施設建設費が、トランプの壁建設に流用されるからと言って、これら嘉手納・岩国・横田の格納庫や整備施設建築を取りやめるわけではないだろう。

 

➍ 実際の施設建設費は次年度に更に上乗せされる

 

ダブルで払い損。

なぜ日本の我々の税金がトランプ大統領選対策と移民排除政策に使われないといけないんだ。

 

❺ 整備予算はひっ迫、在日米軍の事故リスクは増大

 

しかも整備予算はひっ迫し、それでなくてもありえない整備不良で窓落ち事故などをくりかえす在日米軍は、さらなる整備不良由来の事故が増大する。頭の上を整備不良が飛ぶわけだ。

 

日米地位協定の闇、なぜ我々の血税 430億円 が「壁」に使われる !?

 

そもそも、なぜ我々の税金がトランプの壁と選挙対策に使われなければならないのか。

 

今日のニュース番組は、

このことを報道していただろうか。転用額まで明確にわかっているのに、ちゃんと国民に知らされているのだろうか。

 

日米地位協定で言われた金額を在日米軍基地の駐留経費として日本が負担する、通称「思いやり予算」や「米軍再編関係費」。それを米国がどう使おうと、日本政府はそこまで「責任持たない」というのだろうか。

 

❼ 在外米軍で潤うトランプの国益ビジネスモデル

 

これには布石がある。トランプ政権は、昨年から、日本をはじめ米軍駐留の各国に、一斉に駐留経費の増額を求めている。

 

f:id:ospreyfuanclub:20190905220550p:plain

 

ospreyfuanclub.hatenablog.com

 

 

そうして、国防費を世界中の米軍駐留国に負担させ、ぼったくった費用を国内予算として転用する。

 

これがトランプの国益ビジネスである。

 

つまり在日米軍思いやり予算日本からの資金吸い上げ様式ビジネスモデルとして、在外米軍を国内予算の金づるにしようとということだ。

 

➑ 人道上の問題 - なぜ我々の税金が米国移民排除政策に使われなければいけないのか

 

10月から増税である。

 

この国が増税できるほど国民生活に余裕があるとはとても思えないし格差は拡大するだろう。

 

しかもアメリカで同じように生活に苦しむ移民や難民の子供たちのために、寄付をするならまだ話は分かる。

 

なんの因果でアメリカの移民の子供たちを苦しめ分断する恐ろしいトランプ移民排除政策に、財政支援しなければならないのか。

 

日系二世からハリウッドスターとなった、スタートレックジョージ・タケイ氏は、現在の親子すら金網で分断し、不法移民の子どもを何十日も金網のなかに閉じ込める今のトランプ政権の移民排除政策は、あの日系人強制収容よりも人道的に酷いものだ、と厳しく批判している。

 

少なくとも日系人強制収用は、すべてのものを奪われても、家族を分断して収容することはなかった、と。

 

ちょっと日本語でいい記事が出ていないようですが・・・

www.newsweekjapan.jp

f:id:ospreyfuanclub:20190905222619p:plain

 

karapaia.com

 

今、トランプ政権下でおこなれていること。

 

www.bbc.com

 

話にならないヘイト大統領。

トランプ氏、移民ギャングは「人間じゃない、けだものだ」

 

子どもたちはレザーワイアーのなかに拘留されている。

 

f:id:ospreyfuanclub:20190905223340p:plain

6月には、ボランティアの弁護士らがテキサス州ウルスラ、クリント、ウェスラコ、サンタテレサにある税関国境警備隊の施設の衛生状況を査察し、合計60人から供述を取った。1997年に政府との間で結ばれた国境で拘留されている子供たちの権利を保障する協定、通称「フローレス合意」に基づき、弁護士には子供たちの拘留環境の監査権が認められている。

「我々はCBPの全施設に対し、改善命令の権限を持つ公衆衛生の専門家が直ちに検査を行うよう求めます。また、独立した医療専門家を直ちに施設へ派遣し、子どもたちの緊急医療の必要性や治療の優先順位を判断するよう求めます。また保健福祉局(HHS)に対しては、CBPの施設に収容されている子供たちが保護者や家族と再会できるよう、手続きを迅速化することを求めます」と、国立青少年法律センターのレーシア・ウェルチ弁護士はローリングストーン誌に語った。「すぐに救済措置を講じないと、さらに多くの子供たちがCBP交流センターで命を落としかねません」

以下、申し立て書とともに裁判所に提出された子供たちの宣誓供述の抜粋を掲載する。

8歳、男子
おばあちゃんと離れ離れにされて、いまは僕たち兄妹だけです。お母さんにも会えません。もう長いことずっとここにいます。僕が妹の面倒を見なくてはなりません。妹はお母さんやおばあちゃんに会えなくてすごく悲しがっています……。部屋にはマットレスが2つありますが、大きい子たちがそこで寝るので、僕らはセメントのベンチで寝るしかありません。

12歳、男子
いつもお腹がペコペコです。あまりにもお腹がすいて、夜中に目が覚めてしまいます。食べるものが足りなくても、施設の人が怖くて、もっと食べ物が欲しいと言えません。

16歳、女子
金網のフェンスの中に、20人ぐらいの子供たちと一緒にいます。赤ちゃんや小さい子もいます。マットレスは一つしかなくて、みんなで共有しなくてはいけません。すごく寒いです。1人1枚、災害用のブランケットをもらいましたが、それでも温かくなりません。ベンチがありますが、そこでは眠ることができません。人数が多くて寝る場所がない時は、何人かフェンスの外に出してもらって寝ています。照明はずっとつけっぱなしです。

16歳、男子
着るものは1枚だけだと言われました。残りの服は全部捨てられました。

16歳、女子
床にマットを敷いて寝ています。アルミニウムのブランケットが配られました。服はまだ濡れていて、身体が冷えてしまったので、具合が悪くなりました……アメリカに来てから6日ですが、まだシャワーも、歯も磨いていません。石鹸がなくて、服が汚いままです。一度も洗濯していません。

11歳、男子
ここには小さい子だけで、面倒を見てくれる大人はいません。年上のお兄さんやお姉さんもいません。まだ2~3歳の子もいますが、面倒を見てくれる人は誰もいません。

17歳、女子
収容されてからお風呂に入ったのは1回だけです。6月4日に、シャワーが28台あるところへ連れていかれました。そこで身体を洗って、歯を磨きました。でもそのあとはお風呂に入っていません。6月4日以降、赤ちゃんの身体をきれいにすることもできずにいます。フェンスの中には歯ブラシも歯磨き粉も、タオルもありません。

17歳、男子
一度もシャワーを浴びさせてもらっていません。トイレはフェンスの中に、むき出しで置かれています。プライバシーを守るドアはありません。水はありますが、手や服を洗う石鹸はありません。手を拭くペーパータオルもありません。歯ブラシも歯磨き粉もないので、歯を磨くことができません。

5歳、男子
お父さんと一緒に捕まりました。移民局の人が来て、お父さんと引き離されました。僕はすごく心細くて、怖くて、泣きました。あれからずっとお父さんには会えていません……風邪をひいて何日も咳が止まりません。医者には診てもらっていませんし、薬ももらっていません。

17歳、男子
「僕がいる部屋には何十人もの男の子がいて、3~4歳ぐらいの小さい子もいます。泣いている子もいます。いまも12歳の子が大泣きしています。他の子が慰めようとしていますが、施設の人は泣いている子を冷やかしています。

米移民収容施設の子供たちが実情を語る「フェンスの中にトイレがむき出しで置かれている」 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

 

日本国内でも同じだが、

 

苦しむ移民の子どもたちのためなら寄付でもしよう。

 

しかし、

 

移民の子供たちを親から引き離し、軍事用レザーワイアーで囲まれた施設に収容し虐待するような、そんな卑劣で非人道的な米政府の国内政策のために使うなど、

 

はっきりいうが、

そんなカネは一円もない !

 

 

メディアはちゃんと報道せよ

日米地位協定の闇は我々の税金をこんなことに使うつもりなのだ。

 

 

f:id:ospreyfuanclub:20190905225348p:plain