Osprey Fuan Club

沖縄に関するフェイクを独自検証し、デマを糾弾するブログメディア

衆議院選挙 2019 ➂ なぜ、彼女は県民に「島売り」アイコーと呼ばれるのか ~ 「命がけで米軍・普天間基地の県外移設に取り組む」と訴え当選、ころりと寝返る「島売り政治」

f:id:ospreyfuanclub:20190406161324p:plain

 

なぜ

彼女は県民に「島売り」アイコーと呼ばれるのか?

 

選挙の前だけ、

命がけで普天間基地の県外移設に取り組む

憲法9条は堅持

 

普天間基地辺野古移設は無理、県外へ、との公約をかかげ、2010年の参院選に当選した彼女である。

 

f:id:ospreyfuanclub:20190406114030p:plain

 

f:id:ospreyfuanclub:20190406111403p:plain

 

ところが、一転。

 

2013年11月25日、沖縄自民党議員五人組が、辺野古反対・県外移設という公約を破棄。辺野古容認へと寝返った。

 

県関連自民5氏、辺野古容認

沖縄タイムス+プラス

2013年11月26日 07:07

 【東京】自民党の県関係国会議員5人は25日、党本部で石破茂幹事長と米軍普天間飛行場の移設方針について会談し、「辺野古を含むあらゆる可能性を排除しない」と、名護市辺野古への移設も選択肢とすることを確認した。「県外移設」を明確に主張してきた国場幸之助氏(1区)、比嘉奈津美氏(3区)も同意し、直近の選挙で「県外・国外」を掲げて当選した5人全員が事実上、公約を撤回して辺野古移設容認に転じた。

 

youtu.be

 

当選後に180度の転向という、政治家にとってあり得ない事態に、多少は恥の意識を失っていなかった当時の国場幸之助議員らと対照的に、つるりとした顔で、まったくカケラの罪意識を感じていない「政治家」がここに一人いる。 

f:id:truthaboutokinawa:20190406093110p:plain

 

右翼と一緒に辺野古にやってきて沖縄戦の生存者で島袋文子さんを怒らせ、いい年した男らで当時87才の文子さんを「暴力」で訴えた自民党の和田政宗参議院議員の地元と同じ、

 

宮城県仙台の出身である島尻アイコーは

 

県外移設をかかげることで、沖縄県民の票をかき集め、政治家となったが、

 

それは県民の民意を自分の出世街道に利用することでしかなかった。

 

さらには、

 

選挙の時には、命がけで米軍・普天間基地の県外移設に取り組む!」などと、いって当選したのに、

 

ついには辺野古移設に反対するのは「責任のない市民運動」だといいだした。

 

臆面もなく、「責任のない政治活動」を展開してきたのが、島売りとよばれるゆえんである。

 

辺野古反対運動に「政治で対峙」 島尻参院議員

琉球新報

2015年4月5日 05:39

 自民党県連の島尻安伊子参院議員は4日、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に対する反対運動について「私は反対運動は責任のない市民運動だと思っており、私たちは政治でここに対峙(たいじ)していく」と述べ、自民党県連として県内で高まる辺野古移設反対の県民世論とは一線を画す姿勢を示した。那覇市旭町の自治会館で開かれた自民党県連大会の会長就任あいさつで語った。

 

 島尻氏はまた、辺野古移設に関連して「反対運動の声の大きさに恐れおののくことなく、毅然(きぜん)と冷静に物事を進めていかなくてはならない」とも述べた。島尻氏は琉球新報の取材に対し「言論の自由はあり、反対運動を否定するものではない」と釈明した。

  

辺野古反対運動「対策を」 島尻氏、政府に要求

琉球新報
2014年2月6日 10:30

 

 【東京】県選出の島尻安伊子自民党参院議員は5日の参院予算委員会で質問に立ち、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設問題に関し、1月に再選された稲嶺進名護市長が市長権限を行使して移設を阻止すると述べていることについて「政治目的から行政の権限を乱用することは地方自治法上問題だ」と述べ、移設に賛成する立場から稲嶺市長の姿勢を強く批判した。

 

その上で辺野古埋め立てに伴う住民らの反対運動に対し「危険な行為に先んじて対策を打つことが必要だ」などと述べ、反対運動を事前に抑え込むべきだと政府の対応を強く求めた。


 予算委で島尻氏は「移設反対と主張するのは自由だが、これではただ混乱が続くだけだ」と市長を批判。政府側に「(名護市長の)こうした問題行為を阻止是正するために、どのような方法があるのか」と尋ねた。


 これに対し新藤義孝総務相は「権限が乱用されることはあってはならない」と市長をけん制しつつ、「関係法令に従って適切に処理が進められると考えている。地元の皆さまとの話し合いが重要だ」と述べ、是正要求の発動などに関しては慎重姿勢を示した。


 島尻氏は「埋め立て工事では違法な妨害活動を阻止しなければならない。警察と海上保安庁の積極的な対応が必要だ」とも質問。

 

 古屋圭司国家公安委員長は「法と証拠に基づいて違法行為が行われたのであればちゅうちょすることなく、厳正に対処するよう沖縄県警にもしっかり指示したい」と答えたが、島尻氏は「発生したら遅いのではないか」と再質問し、普天間の5年以内の運用停止に向け、政府を挙げて辺野古移設を早期に実現することが重要だと強調した。

 

 一方、安倍晋三首相は「関係機関や自治体とも協力し、危険防止に万全を期していきたい」と述べた。

 

 発言について島尻氏は取材に対し「事前に反対運動を取り締まれという趣旨ではない。反対活動家、業者側の双方に不慮の事故が起こらないよう警備をしっかりすることが重要だ」と説明した。名護市長の姿勢に関しては「法治国家として政治思想ではなく法律に基づいて手続きを踏むべきだ。法的な不備があると判断すれば政府と協議すればよい」と述べた。

 

県民の七割以上が今も辺野古埋め立てに反対しているというのに、

 

ospreyfuanclub.hatenablog.com

 

沖縄に深い「混乱」を生みだしているのは、

 

県内の自民党支持者の声すら聞かす、安倍政権の指人形となり県民不在の米軍基地建設を推進する島尻アイコのほうではないか。

 

反対の声を上げる沖縄県民を「活動家」とよび、警察や海上保安庁を使って事前に押さえ込むことが必要などと、政府に進言する。

 

 

島売り政治

 

こんな政治家、

いったい誰が信用して票を与えるのか?

 

普天間「県外移設」の公約破棄だけではない!裏金作り?カレンダー配布?偏向ラジオ放送!?沖縄担当相の島尻安伊子参議院議員に浮かび上がった疑惑の数々!ついに刑事告発される! | IWJ Independent Web Journal

 

f:id:ospreyfuanclub:20190407043010p:plain

 

佐藤優のインテリジェンス・レポート---「ウクライナ情勢の緊迫」「島尻安伊子問題」(佐藤 優) | 現代ビジネス | 講談社(2/2)

 

f:id:ospreyfuanclub:20190406115220p:plain

 

衆議院選挙 2019 ➁ 産経新聞が伝える、島尻アイコ陣営の徹底した「菅隠し」

ospreyfuanclub.hatenablog.com

 

衆議院選挙 2019 ① デマの「スルメのよっちゃん」が自民党・島尻アイコ候補の選対で活躍中

uyouyomuseum.hatenadiary.jp