Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

【保存版】 2019衆院選沖縄3区の投票結果まとめ - 島尻氏に1万7728票差で初当選 - 出口調査など

f:id:ospreyfuanclub:20190422054518p:plain

 

新人の屋良朝博氏が

みごと初当選、

 

おめでとうございます !

 

沖縄はまた一つ明確な

反基地の声をつきつけた !

 

思考停止の

妄信政治から脱却するため、

真の軍事エキスパートの活躍を期待したい。

 

f:id:ospreyfuanclub:20190422060448p:plain

 

屋良朝博氏が当選確実 衆院沖縄3区補選 辺野古新基地に反対訴え

沖縄タイムス

 沖縄県知事に転出した玉城デニー氏の衆院議員失職に伴う衆院沖縄3区補欠選挙は21日投開票され、「オール沖縄」勢力が推すフリージャーナリストの屋良朝博氏(56)=無所属、新人=の当選が確実となった。屋良氏は名護市辺野古の新基地建設反対を前面に打ち出し、革新・中道層に加え、無党派層、一定の保守層からも幅広い支持を取りつけた。

 

 屋良氏は、主要争点の一つだった辺野古新基地建設に反対し「新基地を建設せずとも米海兵隊の運用見直しにより、米軍普天間飛行場の全面返還は可能」と訴えた。

 

 選挙戦では、玉城知事を筆頭に「オール沖縄」勢力の全面支援を受けた。玉城氏が共に街頭で支援を訴えるなど、課題だった知名度不足を補った。

 

 屋良 朝博氏(やら・ともひろ)1962年8月22日生まれ、北谷町出身。フィリピン国立大を卒業後、沖縄タイムス社入社、編集兼論説委員、社会部長などを歴任。2012年に退職しフリージャーナリストに。シンクタンク「新外交イニシアティブ」評議員も務める。

 

◆基地から福祉まで幅広く取材

 米海兵隊の運用を見直すことによって、辺野古に新基地を建設しなくとも米軍普天間飛行場の即時運用停止が可能と訴えてきた屋良朝博氏。沖縄タイムス社に入社し、ワシントンで米政府の要人や米軍幹部に直接沖縄の米軍基地問題について取材した。2007年から1年間はハワイの東西センターで米軍再編問題を研究した。

 フリージャーナリストとなってからも積極的に持論を展開してきた。シンポジウムに招かれ「沖縄に海兵隊の拠点があって、にらみを利かしているというのは勘違いだ」などと発言。部隊のローテーションや長崎県佐世保基地から揚陸艦でアジア太平洋地域のパトロールに出ることを挙げ、政府が沖縄に米軍基地を置く理由として繰り返す「地理的優位性」について「ユクシ(うそ)」と説いてきた。

 

 北谷町で育ち「近所住民は米国人。それが自然で、違和感や問題意識はなかった」という。英語を学ぶ目的でフィリピン大学に通った6年間で人生が大きく変わった。マルコス政権を打倒する「ピープルパワー革命」(1986年)で、反マルコスを訴え運動した経験から、民衆の力や主権を勝ち取る重要さを実感した。「社会変革と近いところで仕事がしたい」と記者を志した。

 安全保障の専門家の印象が強い屋良氏だが、社会部では障がい児教育を追った連載「学校好きなんだ」を手掛けた。公約でも、離島の身体障がい児は親元を離れ本島へ、本島内でも遠隔地の支援学校へ通う子どもたちがいるとして「障がい児も地域の学校へ」と訴えている。

 

屋良氏の表情、

そして飛び上がってよろこぶデニー知事。

 

f:id:ospreyfuanclub:20190422112847p:plain

大阪12区補選、自公の協力にほころび 朝日出口調査:朝日新聞デジタル

 

会場には、そうそうたる沖縄の自民・公明党・維新が勢揃い。

 

ずいぶんと遅れて会場に入ってきた

島尻アイコ氏の表情が

かなりふくれっ面だった。

 

f:id:ospreyfuanclub:20190422112631p:plain

 

沖縄3区の選挙区ごとの開票結果

 

参考: 衆議院沖縄県第3区選出議員補欠選挙/沖縄県

f:id:ospreyfuanclub:20190422023922p:plain

地域でくっきりと分かれる。

都市部では屋良氏が、そうでない地域では島尻氏が票をとる。

 

福祉は自民のお得意ですか ? 

きいたことないですね。

 

4/22 沖縄タイムス

f:id:ospreyfuanclub:20190422055855p:plain

 

4/22 沖縄タイムス 

f:id:ospreyfuanclub:20190422055923p:plain

 

注目の出口調査

支持政党別

 

OTV 中継から

f:id:ospreyfuanclub:20190422052627p:plain

NHK 中継から

f:id:ospreyfuanclub:20190422053136p:plain

 

無党派の7割超が屋良氏に 全世代で島尻氏を上回る〈衆院沖縄3区補選・出口調査〉 - 琉球新報

f:id:ospreyfuanclub:20190423062624p:plain

沖縄3区の有権者の最大の関心事項は、やはり「普天間移設問題」つまり「辺野古」についてだった。

 

OTV

f:id:ospreyfuanclub:20190427070411p:plain

NHK

f:id:ospreyfuanclub:20190422053313p:plain

 

年代別

 

これは昨年の県知事選挙の時よりも年代に開きがでた。

f:id:ospreyfuanclub:20190422053027p:plain

 

f:id:ospreyfuanclub:20190422052815p:plain

 

 

沖縄自民党

沖縄3区の首長らを総動員した。

 

島尻アイコの名刺、

総動員され笑顔で握手の写真を一枚一枚とらされた首長たち。

f:id:ospreyfuanclub:20190423063445p:plain



それでも屋良氏が勝利した。

 

その意味、

わかりますね。

 

f:id:ospreyfuanclub:20190422111614p:plain

衆院3区補選 屋良朝博さんが当選 投票率は44% – QAB NEWS Headline

 

f:id:ospreyfuanclub:20190422111851p:plain


辺野古基地建設、

絶対に作らせない !

 

 

金は一年、

土地は万年だ !