Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

軍基地のために珊瑚の海を破壊

2017年4月25日

■ 軍基地のために珊瑚の海を破壊 ■

我々は、子孫になんと詫びれば良いのか。
我々の沖縄は、我々のものではないのか。
ちゅら海は一度壊したら元には戻らない。
怒りで言葉にならない。
悲しみで言葉にならない。
========

2017年4月25日 09:20 沖縄タイムス+プラス ニュース

辺野古の護岸工事に着手 海域に石材投入 埋め立て第一段階、重大局面に

 沖縄防衛局は25日午前9時20分、名護市辺野古の新基地建設に向け、米軍キャンプ・シュワブ沿岸部を埋め立てる護岸工事に着手した。

2014年の事業開始後、埋め立て工事は初めて。大量の石材や土砂などが投下されれば原状回復は困難となる。1996年の普天間飛行場返還合意から21年、重大な局面を迎えた。

 県は岩礁破砕の許可を得ていないと主張しており、翁長雄志知事は同日午前にも記者会見で県の立場を示し、強く抗議する方針。

 稲田朋美防衛相は同日朝の閣議後会見で「資機材の準備が整い、天候が許せば着工すると報告を受けた。普天間飛行場の一日も早い返還の実現、危険性の除去に取り組む」と語った。

 辺野古新基地は、国内で復帰後最大の米軍基地建設となる。防衛局が着手したのはシュワブ北側の「K―9護岸」と呼ばれ、埋め立て区域の外枠となる堤防の一部。政府は、護岸が完成した箇所から土砂を投入し埋め立て工事を進める。年度内にも土砂を海中へ投下する方針だ。

 約160ヘクタールを東京ドーム16・6杯分に相当する約2062万立方メートルの土砂で埋め立てる計画。埋め立て工事に5年、全体工期は9・5年を見込んでいる。

 辺野古新基地を巡っては、2014年12月に翁長氏が建設反対を訴え、知事に就任。15年10月に埋め立て承認を取り消したことで国と訴訟になり工事は一時中断した。16年12月の最高裁判決で取り消しが違法と判断され、防衛局は今年2月に建設作業を再開した。

 翁長氏は建設阻止に向け工事差し止め訴訟のほか、承認撤回も明言しており、今後、知事の対抗策に注目が集まる。知事を支持する団体からは、撤回を後押しするため新基地建設の是非を問う県民投票実施へ向け、具体的な動きも出始めている。

www.okinawatimes.co.jp

オスプレイ不安クラブ - ■ 軍基地のために珊瑚の海を破壊 ■ 我々は、子孫になんと詫びれば良いのか。... | Facebook

 

============

国の暴挙に断固抗議する!
工事をやめろ!

▪️ ▪️ ▪️ ▪️ ▪️
【不安クラブツイッター

われわれは、今日という日を絶対に忘れない。これでまた、沖縄の悲劇が続くことになる。ここまでする日本政府、絶対に許さない。

www.okinawatimes.co.jp

オスプレイ不安クラブ - 国の暴挙に断固抗議する! 工事をやめろ! ▪️ ▪️ ▪️ ▪️ ▪️... | Facebook