Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

安倍政権の恫喝政治に使われる私たちの税金

2016年12月24日

■ 安倍政権の恫喝政治に使われる私たちの税金 ■

沖縄振興予算が減額された。

まただよ。

もう聞き飽きた。この国の、国民の税金をわがもの顔に脅迫手段としてつかう恫喝政治。

安倍政権の言うことを聞かなければ、
こうして税金の再配分をまきあげるというやり口 (恐喝) だ。

沖縄振興予算という名前に惑わされてはいけない。
地方交付税交付金のこと。
ほかの県と名称が違うだけ。①
自分たちが国に収めた税金の再分配分なのだから。

それでも「振興予算」という言葉を聞きなれない本土の人は、
ああ沖縄は基地で予算を多くもらっていると思うだろう。
国からの財政移転は決して多いわけではないのに。②

ネトウヨにいたっては、
沖縄は基地に反対するなら振興予算をもらうな、と知ったげに語りだす。③

しくまれた無知と無関心。
それを濫用する安倍政権の恐喝政治。

こんなに働いて、税金を払って、
防衛関係費だけが増加する。
いうことを聞かなければ分配しないぞと
キタナい恫喝政治につかわれる。

意味がわからないのだよ。
こんな政府に税金を払うことが、この悪政を支えている。

ヘンリー・デイヴィッド・ソローは、奴隷制を支えている州に反対して税金の不払いを続けた。それが愛国者としての彼の「市民的不服従」という抵抗の形だったが、

また確定申告の時期がきて、
この国の奴隷政治にあまりに多くの年貢を払った事実をつきつけられ、頭を抱える。

~~~~~~~~~~~~~
① [Q&A]沖縄振興予算 誤解の原因は名称だった
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/22112

② 国からの財政移転(国庫支出金+地方交付税交付金)は、全国12位
http://www.pref.okinawa.jp/site/kikaku/chosei/kikaku/yokuaru-yosan.html

③ 沖縄振興費が基地の対価だと信じているネトウヨ
https://www.facebook.com/groups/OkinawaInfo/permalink/1320190041384783/

news.tv-asahi.co.jp

オスプレイ不安クラブ - ■ 安倍政権の恫喝政治に使われる私たちの税金 ■ 沖縄振興予算が減額された。... | Facebook