Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

アグーの独り言

2016年3月24日

ブーブブーウ(アグーの独り言)!!

秘密のケンミンショーで、鹿児島の豚骨という料理が出ていた。

あれはどう見ても沖縄のソーキの煮付けだ!。
そして鹿児島黒豚の角煮は沖縄のラフテーだ!。

鹿児島の文献を見ると、
琉球より生きた豚を持ち込み・・・」とある。
鹿児島の黒豚って、アグーなどの琉球黒豚から!?

そもそもの日本本土では、豚肉文化はなかったようですしね。

琉球支配で得たものは、砂糖だけではなかったようですね。
芋焼酎も、サツマイモ(!)で?
ちなみに、津軽三味線などの三味線も、琉球より江戸に連れてこられた琉球芸人が、芸者さんたちに教えたのが始まりという説があります。

また逆に、琉球の組踊は、日本の歌舞伎や能の影響が強いそうです。

文化は(食文化も)広がる。
いろんな形で(侵略とかは嫌ですが)。
広がりながら変化する。
歴史を知りつつ、いいものはいい、ダメなことはダメ、
そうやって進化していきたいですね。

 

dailytopic.jp

 

オスプレイ不安クラブ - タイムライン | Facebook