Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

2017-02-15から1日間の記事一覧

我が身がかわいい 我が身ではない

2017年2月15日 沖縄には戦後米軍統治下で27年間、 日本復帰してから今年まで45年間も、...多くの米軍基地があります。 合わせると、72年間も! 日本本土の米軍基地反対運動の後、 多くの米軍基地が こんな小さな島に移されて、72年間もの間 日本の日米安保を…

悪魔が出入りする島、沖縄

2017年2月15日 あまりのおぞましさに戦慄する。 『「(事件が起きたあの場所に) あの時居合わせた彼女(被害女性)が悪かった」』 そう述べたのは、若い女性の命を奪った元米海兵隊員で犯行当時は米軍属だった容疑者。 米軍お抱えの弁護士を通じて米軍の準機関…

幼児に愛国主義教育とはこれいかに - 保育所でも国旗国歌、厚労省

2017年2月15日 あきれはてる。 幼児に愛国主義教育とはこれいかに。 ほんとうの愛国主義 (patriotism) とは、呆けた旗振りでもお歌の合唱でもない。 ... 国のあり方をクリティカルに考え、国が間違っていると思えば勇気をもって声をあげること。それは人間の…

米軍基地による占領とオキナワン・ディアスボラ

2017年2月15日 「在日米軍基地の面積の7割が沖縄に集中しているという現実が、戦後の沖縄移民6175人を生んだ。」 沖縄には五年に一度の祭典がある。#世界のウチナーンチュ大会。昨年10月にも盛大に行われた、19ヶ国のたましいでつながれたオキナワン…