Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

2016-08-28から1日間の記事一覧

辺野古でのマリンセキュリティ求人

2016年8月28日 (写真追加して貼り直しました) 辺野古で海上警備?しているマリンセキュリティの求人情報を見つけました。どうやら内地向けに求人を出しているようですね。労働条件は改善したのでしょうか? 家賃無料飛行機代無料船舶免許取らせてもらえる休…

大型台風が本土接近。機動隊は家族のもとに帰れ!

2016年8月28日 機動隊に告ぐ 大型台風が、内地に向かっています。あなたの地元の街が台風に襲われるかも知れません。あなたの家族が台風で危険な目にあうかも知れません。早くうちに帰りなさい。早く家族の元に帰りなさい。台風を舐めてはいけない。 www.oki…

米軍関係者はエアコン付けっ放し

2016年8月28日 これ、沖縄では有名な話。 他国の税金だからね。もう勘違いし放題。 これは「思いやり予算」の甘え構造堕落した日米安保条約の氷山の一角に過ぎない。 私たちの税金だ。共に考えていかなきゃ。 【生活】アメリカ人はエアコン付けっ放し? | 沖…

沖縄に、まだまだ埋る不発弾

2016年8月28日 不発弾 その1 毎月、いや毎週どこかで不発弾処理がある。家を建てる時は、不発弾探査がまず必要です。原野を畑にする時も、古い木造住宅を建て替える時も、学校を建て替える時も、下水道を引く時も必ず不発弾探査、処理が必要です。不発弾処理…

大浦湾に姿を見せなくなったジュゴン

2016年8月28日 ほら、 海底ボーリング調査が始まり、大浦湾(辺野古沖)に姿を見せなくなってしまった。(><)(><)(><)(><)自然界は繋がっている。危機を感じているのは、ジュゴンだけじゃないはずだ。 (以下、東京新聞より) 沖縄県名護市辺野古(へのこ)の沖合…

【高江】米軍ヘリパッド建設に自衛隊ヘリ投入を検討

2016年8月28日 8月28日(日)沖縄タイムスより 高江、沖縄防衛局が機材搬入のために、自衛隊ヘリの使用を検討。軽めの機材は民間ヘリで運ぶことを検討。ですって。ジャブジャブお金を使って、自衛隊まで使って? "やめる"という選択肢はないのですか? www.oki…

米軍プロパガンダ雑誌「守礼の光」

2016年8月28日 [ 守礼の光 ] 米軍統治下のころ、沖縄各地で無償で配られ、図書館や学校にも置かれていた雑誌。幼き日の私も読んだことがあります。米軍のプロパガンダ雑誌「守礼の光」をご存知ですか? 米軍による沖縄支配(洗脳)がどのように行われたのか?…