Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

保釈された山城博治さんの記者会見での発言要旨

2017年3月19日

■ 保釈された山城博治さんの記者会見での発言要旨 ■

おかえりなさい。
暖かい布団でゆっくり休めましたか?
よく頑張った、耐えた。

「初公判でも述べた通り、私たちは県民の意を体して、沖縄の長い歴史を踏まえて、戦争の道を再び歩ませない。「命どぅ宝」をこれからも大事にして生きると裁判で述べてきた。この思いを果たすまで、裁判を頑張り抜く。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017年3月19日 09:36 沖縄タイムス

 18日に保釈された山城博治議長の記者会見での発言(要旨)は次の通り。

「県内の多くの仲間、全国や海外からもたくさんの支援があった。お世話になりました。ありがとうございました。

 5カ月に及ぶ勾留だったが、今日、勢ぞろいしていただいた弁護団に激励をもらいながら、いつも気持ちを整理し、日々を送っていた。

 午後6時半ごろ、係官から「正式じゃないが、今日釈放があるかもしれない」と知らせを受けた。地検の態度が厳しく、裁判が一通り落ち着く8~9月ごろまで、この場所で頑張らないといけないという思いがあったので、夢のようでうれしい。

 今朝初めて接見解除という措置をもらった。これまで名護署や拘置所に寄せられた、たくさんの激励や便りを見ることができず、今日初めて目にした。400通を超える激励が県内外からあり、終日目を通して、なちぶさー(泣き虫)博治は感激にむせびながら、ハンカチをぬらし、帰りを夢みていた。

 今一番したいことは、健康の確認。主治医に何カ月も会ってないので、まずは診断もしてもらい、長くなるであろう裁判に集中したい。運動にも最大限、関われる分は関わりたいが、釈放にはたくさんの条件が付いている。今後、細かいところは弁護団と調整しながら、可能な限り声を上げていきたい。初公判でも述べた通り、私たちは県民の意を体して、沖縄の長い歴史を踏まえて、戦争の道を再び歩ませない。「命どぅ宝」をこれからも大事にして生きると裁判で述べてきた。この思いを果たすまで、裁判を頑張り抜く。

 私たちにかけられている容疑は、広く言えば県民に対する弾圧、県民の思いを踏みにじる行為でもある。長い闘争になると思うが、無実と無罪、沖縄の正義を訴えて頑張りたい。」

www.okinawatimes.co.jp

オスプレイ不安クラブ - ■ 保釈された山城博治さんの記者会見での発言要旨 ■ おかえりなさい。... | Facebook