Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

山本太郎、高江で叫ぶ

2016年7月26日

野党党首ならびに議員の皆さん、
参院選終わってから
地獄のこの二週間。

沖縄がほんとうに大変なとき、
誰かが沖縄入りしましたかね?

こんなだから野党は野党のままなんだよ。

なんの背景も説明しないまま、
沖縄県自身が公安派遣要請した」という、
そんな書類を勝手にツイッターで拡散させ、
ネトウヨ歓喜させてる野党党首もいるくらいだ。
福島みずほ氏、
あんたのことだよ。

よく考えたらわかるだろう。
公安-警察の上層部は警視庁からきている。
知事権限などが及ぶわけがない。

そもそも知事権限がそんなにあれば、
どの県も困ってないし(笑)。

そんなこともわからないで、
オール沖縄の足を引っ張るだけの野党。

でも、
少し遅かったけど、

たろー君は高江に立ってくれたよ。

今、沖縄に来ないのなら
一生、政治家として沖縄の地を踏むな!!!

そう言いたいね。

▪️▪️▪️▪️▪️▪️

山本太郎、高江で叫ぶ

機動隊を他県から呼ぶ理由は
今から始まることの訓練だ!

▪️▪️▪️▪️▪️▪️

山本太郎氏「機動隊は関西から九州から、今どうやって住民と向き合って黙らせるかっていう訓練をさせられてるんです。

沖縄にいる機動隊だけで賄えるでしょ、それをどうして大阪から呼ぶの?どうして東京から呼ぶの?どうして九州から呼ぶの?

この国、破綻に向かって行ってるんです。はっきりいってそうです。

その破綻を迎えた時に、この国に生きる人々の不満が爆発する。その時の練習を皆さんさせられてるんですよ。じゃなかったら、どうして税金使って全国から集めますか?考えて頂きたいんです。機動隊の皆さんにも、防衛局の皆さんにも、アルソックの皆さんにも。

人間を食い物にする、そして人間の暮らしを食い物にする様な、目先の利益だけこれによって国がドンドン壊されていってる現実がある。それを深めて頂きたい。今日この現場に立ったのは偶然でも何でもなく、それを考える機会を住民の皆さんが与えて下さったとそういう風に私は思ってます。

何処まで作ったとしてもこれは必ず止まる日が来ます。辺野古も高江も全国の人が世界中の人が、今この国のやっている権力の暴走、これを見続けてる。沖縄から全国の人達が学んでるんですよ」

山本太郎@高江7/25「権力の暴走 必ず止まる日が来る」

www.youtube.com

オスプレイ不安クラブ - タイムライン | Facebook