Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

やんばるはひとつ❗

2016年11月15日

■やんばるはひとつ❗■

広いやんばるに点在する村。
遠くても離れていても、心はひとつ!
寄り添う思いはひとつ!

大宜味村にて「高江ー森は泣いている」が上映される。

「島ぐるみ」で高江を応援する姿勢、想い。
同じやんばるの小さな小さな部落同士。

わがことのように考え、わがことのように嘆き、当然のごとき理解し、受け止め、支える。
それは、

《 ゆいまーる 》

言葉はあらゆるところで耳にし、目にする。
しかし、どうだろう。
今もその精神は沖縄にいきているのか、いないのか。

「あぎじゃびよ、あっちの人達大変してるみたいさぁ。」
「大変ってよ」
「だーだー、助けに行ってこようさぁ」
「だからね、でも何が起きてるかわからん人達もいるはずよ」
「じゃあ、みんなで観てみましょうね」
「だぁるよ❗そしたらみんな『大変』って思うはずよ」
「んじ、はい、観ようや。して、応援に行こうさ」

まるではるわじゃー(畑仕事)を手伝いに行く時のような会話が聞こえてくる。

いまも、
その精神はどんな場面でも変わらない。
大変な思いをしている人達がいれば助けたい。
それは普遍であり、受け継がれてきた島の心そのものだ!

f:id:ospreyfuanclub:20161117214953j:plain

オスプレイ不安クラブ - ■やんばるはひとつ❗■ 広いやんばるに点在する村。 遠くても離れていても、心はひとつ!... | Facebook