Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

沖縄県公安委員会の警察出動要請について ①、②

2016年7月28日

沖縄県公安委員会の警察出動要請について ①
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今回の機動隊派遣を県外に要請した (ということになっちゃってる) 沖縄県公安委員は、このお三方ですけど。

7月24日の辞令で、天方徹氏 (弁護士) と 與儀弘子氏 (元那覇市副市長) は交代。なんと金城棟啓氏 (琉球銀行頭取) は続投だって。

えーっ ( ゚Д゚) 。

しかし当然ながら、この3人の公安委員に実質的な権限はないよ。単なる名誉職だからね。

金城氏が琉球銀行の頭取しながら機動隊を動員できたら、それこそまじで仰天だよね。

まあ、公的には私たちは、沖縄県公安委員に対し、警察職員の職務について苦情の申し入れもできるけど。まあ、いままでも申し立て無視だから。

ほかにも、

機動隊派遣要請を取り消すまで、琉球銀行からすべての預金を下ろして、一切取引きしないとか、ごねるとか。

いっちょ、
やってみますか ?
琉銀ボイコット運動 ↗↗↗

■■■■■■■■■■
沖縄県公安委員会の警備要請について ② 】
https://www.facebook.com/506639596191753/photos/a.507102569478789.1073741828.506639596191753/564461013742944/?type=3
翁長知事や県議会が機動隊出動要請したのか???

http://www.police.pref.okinawa.jp/kouan/plofile.htm

オスプレイ不安クラブ - タイムライン | Facebook

 

・・・・・・・・・・

2016年7月28日

沖縄県公安委員会の警備要請について ②
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ところで、ですね。

どこかの野党党首が、
沖縄県公安委員会が東京都をはじめとした公安委員会に警備の援助要求をした文書」なるものを、自身のツイッターで拡散しちゃってくれたおかげで、

( 福島みずほ議員ツイッター https://twitter.com/mizuhofukushima/status/755683411725996032/photo/1 )

ほら、ネトウヨ
歓喜して叫びまわっていますね。

「翁長知事や県議会が機動隊出動要請したんだ」

「やはり基地問題を長引かせたい沖縄の自作自演だ」とかね。

(-。-)y-゜゜゜

いやいや、
ここんとこは、
しっかり押さえておきたいんですよ。

誤解は困りますからね。

▶ 県知事や県議会には警察に対する直接の権限がない

▶ 地元の名士が公安委員に任命されることも多く、名誉職みたないものでもある。

公安委員会は「目付役」でありながらも、県警察本部 (=国家公務員=警視庁) の意向が最優先され議事が決定することが多い。

▶ 県警察は、県公安委員会ではなく警察庁が指揮命令権を有する

ただね、
じゃあ、知事や議会はまったく無力なのか、
といわれると、そうでもない。

国の圧政に断固たる態度を示せるよう、
わたしたち県民が一丸となって
知事と議会を押しだしていかないとね。

ほかにも
私たちができることがあって。

警察法第79条に基づいて、警察の職務執行について苦情がある場合は、県公安委員会に対して、請願法に基づき文書による苦情の申出をすることができるって。

とにかく、

あらゆる立場の人達をまとめ、オール沖縄を築き上げた翁長知事は、今の沖縄にかけがえのないリーダーです。

まだまだ乗り越えるべき道がある以上、今ここで県民がひるんではいけない。

あくまで
オール沖縄で !!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■

沖縄県公安委員会の警備要請について ① 】
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=564449350410777&id=506639596191753
やってみる? 琉銀ボイコット。

f:id:ospreyfuanclub:20161031233536j:plain

県警の警部より上は国家公務員であり、基本的に上 (警視庁) から配属なんでしょ。

f:id:ospreyfuanclub:20161031233522j:plain

オスプレイ不安クラブ - タイムライン | Facebook