トランプ氏のカード

2016年5月8日

今回のトランプ氏のカードは、日本が在日米軍経費の全額を負担しないなら、すべての米軍基地を撤収するというもの。

どんなに揉み手で「思いやり」しても、相手には通じてないものですよ (笑) ! 

いや、もう、安倍さんも石破さんも悶絶 (笑)。

トランプは SNS のコメント欄にはびこるネトウヨの具現化 (embodiment) だ、って誰かが言っていたけど、トランプが切りだしてくるカードは、一枚一枚が、もちろん選挙的に計算されたうえでのもの。

つまり、なんで日本の防衛を自分たちの軍と税金で負担しなきゃいけないんだよ、という米国世論の大きさを表しているのですね。

実際のところ、依存しているのは、米軍内で訓練部隊を維持するための予算に困っている米海兵隊のほうであり、また日本の基地負担という重すぎる犠牲をほとんど沖縄に押しつけている日本のほうなんですけどね。

こんなに依存されている沖縄は、もう限界なんすよ。

一旦、トランプのカードで具現化した「なんで日本防衛を負担しなきゃいけないんだ」という米国人の感情は、もう後戻りできないだろうから・・・。

どうです、この際、ぜんぶ在日米軍基地をいったんアメリカ本国に呼び戻してみるっつーのは。

どうぞ、どうぞ、遠慮なくお帰りください。

f:id:ospreyfuanclub:20161023204349j:plain

 

オスプレイ不安クラブ - タイムライン | Facebook