Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

ぬちぬぐすーじさびら ! (命のお祝いをいたしましょう)

2016年5月5日

今日はこどもの日。

ぬちぬぐすーじさびら !
(命のお祝いをいたしましょう)

by 小那覇ブーテン

画像が削除される前に・・・
時間のある時に、ゆっくりご覧ください。
沖縄の笑いの歴史百年を知る。

六月からは、この動画の冒頭にでてくる
「お笑い米軍基地12」のツアーも始まります。http://www.fec.asia/event/index.html

かつて NHK で小那覇ブーテンさんのドキュメンタリーがあったんですけど、なんども涙して見たものです。笑いと涙は一緒なのかな。どこかアーカイブスか youtube にありませんかね。探しているけど見つからない(>_<)。

□□□□□□□□□

「戦争」「基地問題」と歴史に翻弄され続けてきた沖縄。苦難のなかで、庶民を勇気づけてきたのが、沖縄の芸人たちだ。この番組では、戦前からの“笑い”を、過去の音源をもとに完全再現。今も脈々と続く沖縄の“笑いの一世紀”をたどる。沖縄の歴史や、その抱える複雑な心情をお笑いと芸能の歴史から振り返り描き出した。

dai.ly

オスプレイ不安クラブ - 时间线 | Facebook