Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

海人言葉 ① 『ジュゴンですよ。大事なのは。』

2016年3月19日

海人言葉 ①

ジュゴンですよ。大事なのは。』

沖縄生まれ沖縄育ちのカリスマ・プロダイバー S さんの海言葉をシリーズでお届けします。

今回は、琉球朝日放送による感動の辺野古ジュゴン記録とコッコさんの歌声ともに、いま私たちができうることに思いをはせながら。

=== 海人言葉 ① ===

ジュゴンと人間のどっちが大事か? という人がいますが、答えは簡単です。ジュゴンですよ。

人間は知恵をうごかして辺野古の埋め立てを回避できるが、ジュゴンは無力です。

もし人間が動物より少しはマシな知性と理性があれば、埋め立てをやめて、彼らを守る必要があります。

それができない、それをしないというのなら、人間は動物よりも下等な種族ということです。』

----------------------

youtu.be

オスプレイ不安クラブ - タイムライン | Facebook