Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

「同盟」とは・・・。見捨てられた「同盟クルド」の件で見えた「同盟ジャパン」の運命

f:id:ospreyfuanclub:20200108200856p:plain

親米を掲げ米軍につくしても、自分は5番街でショッピング楽しみながら戦場の同盟軍の背中を背後から撃ってくるからね。アメリカが同盟クルドを見捨てた理由。

 

 

日米同盟の「同盟」って

具体的にはどういう意味だろう。

 

日米同盟の意味を考えるうえで、アメリカが同盟のクルドに対しておこなった一連のことが、とても参考になるので、もう一度、復習しておきたいのだ。

 

日本の皆さん、もしかして

同盟クルドとは遠いどこかの場所の他人事だと思ってはいませんか。

 

必読記事。

news.yahoo.co.jp

 

米軍が去ったあとに米軍ゴミが残る。沖縄の北部訓練場に残ってるMRE 袋とおんなじだな。

f:id:ospreyfuanclub:20200108210520p:plain

米軍が撤収した国境拠点はもぬけのからだった。発電機のほか、冷蔵庫には食事も残されたままだった。写真は米軍が置いていった戦闘糧食。(2019年10月・シリア、テルアビヤッド、玉本撮影) 

 

トルコ軍機の爆撃のなか、着の身着のままで脱出してきたクルド人ムハンマド・オマルさん(40歳)は憤る。「クルド人はたくさんの犠牲を払ってISと戦い、アメリカや世界に貢献した。トランプはエルドアンの武器購入と引き換えにクルド人を売った」。

<シリア>トルコ軍が越境攻撃「トランプはクルド人を売った」怒る住民(写真9枚+地図)(玉本英子) - 個人 - Yahoo!ニュース

  

同盟クルドなしでは ISIS 掃討作戦もあり得なかっただろうが、いざとなると、敵前で裏切って撤退し、むざむざ彼らをトルコにさらしたアメリカ側の理由を見てみよう。

 

f:id:ospreyfuanclub:20200108202645p:plain

アンクルサム「ISIS をやっつけてくれて、我々はあなた方にどう感謝したらいいかわからないくらいですよ。あなた方はアメリカ人の命を救ってくれた。あなた方はアメリカの忠実な同盟で・・・・・うぁ (着信?敵?) キターーーーーァ!」 (遁走)

 

( 1 ) 第二次大戦ではクルドは味方ではなかったから。

 

www.cnn.co.jp

 

ワシントン(CNN) トランプ米大統領は9日、トルコによるシリアのクルド人勢力への攻撃を事実上容認した判断について、クルド人が第2次世界大戦で米国と共闘しなかったためだなどと述べた。

トランプ氏はホワイトハウスで記者団の取材に応じ、クルド人との同盟関係の重要性を否定「彼らは第2次大戦で我々を支援しなかった。例えばノルマンディーで我々を助けてくれなかった」と述べた。

CNN.co.jp : クルド人は「第2次大戦で米国助けず」 トランプ氏、攻撃容認を説明

 

 

f:id:ospreyfuanclub:20200108203649p:plain

 背後からアメリカ国旗に串刺しされるクルド

 

えっ、日本など第二次世界大戦は米軍を助けなかったどころか、鬼畜米英とよびならわし、たとえば沖縄では・・・・・・、、以下略。

 

neverforget1945.hatenablog.com

 

第二次世界大戦のことが理由になるなら、米軍はいつでも日本を見捨てる「理由」がありますね。

 

いっぱいカネは払ってますが !?

 

日本が在日米軍の費用をほとんど出しているけど、NATO ではその逆のことをいってましたねトランプは。「日本の軍」の為にいっぱいアメリカが金出してるんだと。そして海外のファクトチェック組織からフェイクニュース認定されていたが、日本のメディアは、そのトランプの嘘すらスルーですか。

 

( 2 ) お金かかるから。

 

 

f:id:ospreyfuanclub:20200108201421p:plain

アメリカ式の握手とは、いざというとき手を切って逃げていく。

 

これ、クルドと日本に置き換えてかんがえてみるといいかもね。

 

日本人は好きだけど、

もう十分日本には金を使った。

 

日本は彼らの領土の為に戦っていると理解すべき。

 

日本はノルマンディー上陸作戦で我々を助けてはくれなかった。

 

日米同盟なんて、

そんなもんですよ結局

 

 

f:id:ospreyfuanclub:20200108204927p:plain

「じゃ、お元気で」と去っていく「同盟国アメリカ」

 

 

ospreyfuanclub.hatenablog.com

保身のためなら、他国の攻撃も厭わない。結局 U.S. (アメリカ合衆国) は、US (ボクたちのこと) しか考えてない。

 

 

真の意味でクルドの人たちに寄りそうということは。

www.asahi.com