Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

内閣改造で内閣政務官「防災担当」に任命された今井絵理子議員、台風15や台風19号にどう対応していたのだろうか

f:id:ospreyfuanclub:20191015001520p:plain

自宅ツイートでバレバレの防災対応、今井絵理子スピード議員

 

 

とてもつらくて見ていられない。

世界中のメディアが次々と報じている日本の台風19号 (Typhoon Hagibis) の被害状況。

 

ABC (Australia) ニュースも

youtu.be

アルジャジーラ

youtu.be

 

また、中国や韓国など、隣国からも次々と哀悼の意が寄せられている。

 

f:id:ospreyfuanclub:20191014225206p:plain

台風被害 韓国ムン大統領が哀悼の意 安倍首相にメッセージ | NHKニュース

 

 

いっぽうで、いまや絶滅危惧も危ぶまれる希少な沖縄自民党の議員として、なぜか安倍政権に、身にあまる厚遇を受けている情熱アイドルの今井絵理子さんですが。

 

彼女の仕事に疑問が噴出している。

 

9月12日、内閣改造政務官に引き立てられ、

 

9月12日

f:id:ospreyfuanclub:20191015004101p:plain

内閣怪臓物語 ➁ 自民の今井絵理子衆議院議員が女性活躍「政務官に」 - 当選後の情熱略奪不倫「活躍」、そのお相手は政務活動費不正使用で有罪判決 - Osprey Fuan Club

 

なぜか災害対応の政府全体の司令塔 (=防災担当政務官) に

 

それが先月の話である。

 

今井絵理子議員の「防災担当政務官」就任に被災地から不満爆発! | Asagei Biz-アサ芸ビズ

 第4次安倍再改造内閣内閣府政務官に起用されたSPEEDの元メンバーである自民党今井絵理子参院議員。災害時の司令塔ともいえるポストに就いたことに、各方面から疑問の声が噴出している。

 

 千葉県選挙区の無所属・小西洋之参院議員は、9月18日に自身のツイッターで「今井絵理子氏を千葉などの災害対応の政府全体の司令塔(=防災担当政務官)に任命した安倍内閣の目的は何か?全く分からない。あるとすれば、安倍内閣はこの度の大災害をよくある通常の災害にする、すなわち、大災害があったことをなかったことにするつもりなのだろう。まさに現代の棄民だ」と痛罵している。

 

 

 台風15号により、今なお停電から復旧していない千葉県の住民からも「何の実績もない今井議員に何ができるのか」「不安しかない。いつ元の生活に戻れるかもわからない私たちをこれ以上不安な気持ちにさせないで!」「安倍さんは今回の台風の被害をどう感じてるのか。甚大な被害だと思ってるなら、今井氏を防災担当の政務官にはできないだろう」と、怒りの声が聞こえてくる。

 

 ネットでは《頼むからやめてくれ》《この人が防災担当になったことが一番の災害》《自民党はどんだけ人材不足なんだ》などと、もっと辛らつだ。

 

 当の今井議員は15日にツイッターで「今日と明日は政務官になって初めての『在京当番』。政府の危機管理として非常時の緊急参集に対応するため、大臣が都内不在の場合は副大臣政務官のいずれかが23区内で待機しています。これを『在京当番』と呼び、24時間365日、万が一の事態に備えています。」とツイート。だが、その後は関係各所のツイートをリツイートするのみで、自らの言葉で何も発信していない。

 

 

 「菅義偉官房長官は今回の人事について適材適所と発言していますが、今井議員の政務官就任に納得する人がいるのかどうか。今井氏については11日発売の『週刊新潮』で、噂の橋本健元神戸市議を自身の秘書に採用するプランをスッパ抜かれたばかり。しかも、政治家として実績や信頼があるとは言えない彼女を災害担当の“司令塔”に起用するのは、被災者をさらに不安にするだけではないでしょうか」(週刊誌記者)

 

 安倍官邸は人事のSPEEDを急ぎ過ぎたか。

 

台風15号ではギャル風メイクで被災地視察 !?

 

今井絵理子政務官、「何しにきた!」被災地視察に”ギャル風メーク”で現れて大ブーイング

日刊サイゾー

 2019/09/22 12:00

 

f:id:ospreyfuanclub:20191014235126p:plain

 

 内閣政務官に就任したばかりの今井絵理子参院議員に大きなブーイングが浴びせられている。誰もが「は?」と目を丸くした今回の人事は、千葉県を中心に甚大な被害をもたらした台風15号のさなかだった。

 

 しかも当人は複数の職務を兼務する内閣政務官で〝防災担当〟。今月19日、ようやく千葉の被災地を視察したが、地元住民やボランティア職員からは「遅すぎる!」と批判の声が相次いだ。

 

「服装もひどかった。この日初めて着たと1発でわかる新品の作業着に加え、髪の毛は金髪に近い茶色、化粧はバッチリ。ギャルが無理やり作業着を着せられたようにしか見えず、被災者からは『何しにきたんだ』『やっつけ感がアリアリ』と大不評でした」(全国紙社会面記者)

 

 停電と断水が長期化する君津市と富津市を視察した今井氏は「停電や断水で多くの方が不自由されていることと思う。課題があれば何なりと教えてもらいたい」とコメント。千葉県庁では岡本和貴・県防災危機管理部長と面会し、女性や障害のある人への支援に課題を感じたと振り返り「被災者の声を聞かせていただき、政府一丸となって(復旧に)取り組む」と表明したが……。

 

結局、被災者と直接会話をする場面はほとんどありませんでした。分刻みのスケジュールで、複数の被災地を一気に回る、文字通り〝SPEED視察”でした」(前出・記者)

 

 今井氏と言えば、橋本建元神戸市議と不倫略奪スキャンダルで「一線は超えていません」を繰り返し、説明責任を放棄したのが記憶に新しい。橋本氏はその後妻と離婚し、現在は今井氏のもとに転がり込んでいる形だ。一部ではヒモ状態の橋本氏を自身の秘書にしようと企んでいると報じられている。

 

「SPEED時代にチヤホヤされてきた分、不倫スキャンダルでマスコミに叩かれ、かなりショックを受けていました。一時は次の参院選への不出馬を明言していたが、内閣政務官に抜擢されて風向きが変わった。本人もすっかり傷が癒え、次期参院選にも再び立つ気マンマンです」(週刊誌記者)

 

 永田町の人材難はここまで深刻だったか。

 

台風19号、自宅でテレビ見ながらツイートが炎上

 

そして、

未曽有の台風19号が上陸。

 

注目の防災担当政務官はいったいなにをしていたのだろか。

 

・・・って、

家でテレビ見てました !

 

今井絵理子 on Twitter: "テレビによっては、設定で字幕を設定することができますよ。 https://t.co/2vLMlIbZHv… "

f:id:ospreyfuanclub:20191014212507p:plain

 

自分のツイートで、自宅でテレビを見ながらツイートしていることがバレてしまう。テレビを見るどころか、家が水没し、濁流に流され、帰宅できない状況にいる人も、命を奪われる人もいる中で。。。

 

 

台風15号の時も安倍晋三は国民の前に出て来なかった。そして今回の台風19号でも内閣府政務官(防災担当)の今井絵理子は昨夜から今朝も~脳天気に自宅でTV視聴かよ。

 

防災担当の政務官がまさか御自宅でテレビ鑑賞ですか!?

 

自宅でテレビですか!官邸に詰めてるのではないのですか?呆れます。台風接近後、政府はまったく動かず、首相も都庁のトップも出てこない。こんな国が国民を災害から守れますか?失望しました。

 

いい加減にして、あなたは防災担当なのに家にいるの? 私は避難所に行ったら定員と言われて避難出来ませんでした。住民の避難計画の見直し、 台風なので事前にもっと対策とっておく事ができました。やる事は山のようにあるでしょ

 

終日NHKをつけっぱなしにしていますが、昨日の閣僚会議以降、政府による動きが全く見えません。今、政府そして今井さんは仕事しているのでしょうか。

 

二階幹事長「まずまずに収まった」の、これが自民党

 

とにかく、こういう時には政府は表に立たないことを決めたのだろうか。居留守を決め込んで、人々の混乱と怒りが過ぎ去るまで静かにしている。

 

そして「緊急役員会」なるもので、こういう発言で「終わった」ことにする。

 

f:id:ospreyfuanclub:20191014233415p:plain

「予測されて、いろいろ言われていたことから比べると、まずまずには収まったという感じですけど、それでも相当の被害が広範に及んでいるわけでありますから」(自民党 二階俊博幹事長)

台風被害「まずまずに収まった」 二階氏釈明も野党批判 - FNN.jpプライムオンライン

 

 

終わってなんかいない !

 

世界のメディアが生々しく日本の被害を伝え続けているのに、この日本の政治家の腐り具合はなんだ。

 

自民党公明党に投票しているみなさん、

みなさんの一票がこの政権を成立させているのです。

 

 

沖縄の人気アイドルを議員に仕立てて、沖縄自民をなんとかテコ入れと考えているのだろうか、安倍政権は。

 

しかし、安倍晋三が寵愛する今井絵理子議員は、沖縄自民のテコ入れどころか、コテ入れでしかない皮肉。

 

国民の税金つかってこれでは、今井絵理子議員、こんなままでいいんだろうかね。

 

 

 

f:id:ospreyfuanclub:20191015001520p:plain

 

headlines.yahoo.co.jp