Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

大田元知事の県民葬に来沖した安倍総理。朝まで晴天だった空は大雨と雷で鳴動、那覇空港はF15戦闘機がまき散らしたガラスの破片で一時間閉鎖となる。

 

大田元知事「県民葬」の今日・・・、

 

たとい式場にいなくとも、

大田前知事が沖縄の大地にまいた、

ひとつぶひとつぶの祈りの種、

その希望と祈りを受け継いだ者たちが

そこかしこで大田さんの声に呼応している。

 

辺野古のゲート前でも、

 

twitter.com

 

そして海上でも、

 

twitter.com

 

沖縄の「基地のない平和な沖縄」を願ってやまなかった大田前知事への県民の思いは同じだ。

 

 

そして・・・

 

高江や辺野古の工事を強行し、機動隊をけしかける、その張本人が、土足でずかずかとやってくる。

 

帝国の土人担当大臣・鶴保のホまで引き連れて。

 

 

しかも、

市町村を代表して、(もちまわりとはいえ) あの南城市、ウヨウヨなデマウソ市長の古謝氏が挨拶ときたものだから、なんとも空虚過ぎて笑える。

 


しかし、わざわざ先約をキャンセルしてまで、政治的演出のためにやってきた安倍総理らをむかえたのは、

 

突然、大雨と大きな雷で

鳴動する沖縄の空 !

朝まで晴天だったというに。

 

雷神トール (Thor) のイカズチにでも打たれればよい、

そう思った者も少なからずいただろうよ。

 

Tors strid med jättarne, Martin Eskil Winge, 1872.

 

そして那覇空港

 

自衛隊のF15戦闘機がまき散らした

ガラスの破片

それで一時間近く閉鎖された。

 

那覇空港が47分滑走路閉鎖 嘉手納基地に民航機3便が着陸 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

 大阪航空局那覇空港事務所によると26日午前9時44分から10時31分までの約47分間、那覇空港の滑走路が閉鎖した。滑走路の南側付近で航空自衛隊機の着陸灯のガラス片とみられる部品が飛び散ったことが原因。
 この影響で日本トランスオーシャン航空(JTA)の石垣―那覇、岡山―那覇の2便が到着地を変更し、嘉手納基地に着陸した。名古屋―那覇、関西―那覇の2便も宮古空港に向かっている。同社の那覇―石垣、石垣―那覇の2便は欠航した。ピーチ・アビエーションの関西―那覇1便も嘉手納基地に着陸した。
 全日空(ANA)の便にも20分から30分の遅れが生じている。

 

沖縄の空の神も大地の神もその怒りを

飛び散るガラスの破片のごとく

ぶちまけた。

 

そんな荒れ模様のなか・・・、

 

そんななかで式典は始まった。

 

 

f:id:ospreyfuanclub:20170726193559p:plain

 

総理官邸から

首相官邸 - 沖縄戦のすべての戦没者の名を刻んだ「平和の礎」。建立したのは当時の大田昌秀沖縄県知事です。お亡くなりにな... | Facebook

沖縄戦のすべての戦没者の名を刻んだ「平和の礎」。建立したのは当時の大田昌秀沖縄県知事です。お亡くなりになられた大田元知事の県民葬に参列し、ご冥福をお祈りしました。戦争の体験者として、平和を追究する学者として、そして誰よりも沖縄を愛する一人の人として、確固たる決意と熱意を持って取り組まれた、沖縄の基地負担軽減に、政府として、引き続き全力を尽くしていく。その決意を新たにいたしました。

 
やれやれ、
これが言いたくて、
国民の税金をつかってきたわけだ。
 
民主主義の意味も
血税の価値もわからぬ裸の帝王が。
 

大田さんも

天国で笑ってくれているだろうか。

 

私たちは

ひとりひとりが

大田さんのこころざしを引き継ぐ者たちだ。

 

このひとりひとりの県民の思いは

きっと、大田さんに届いている。

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

f:id:ospreyfuanclub:20170726204702p:plain