Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

主張し続けることが大切なんだ!!

2017年2月1日

■ 主張し続けることが大切なんだ!! ■

海兵隊攻撃ヘリコプター伊計島農道不時着に地元自治会が抗議

「今回のような不時着が起きてもアメリカ軍はいつものように訓練を続けている。抗議に来ても効果がなくむなしくなるが、黙ってしまうと正当化されてしまうと思い、主張しに来た」

事件事故がある度に行ってきた
防衛局への抗議。
米軍に直接抗議したいのに。
防衛局はほんとに
米軍と協議してくれるんだろうか?

今までに何度も何度も。
効果は薄い。
でも、嫌だと声をだそう。
黙っていてはいけない。
主張しなくては!!
NO言わないのは、
YESと一緒なのだから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年2月1日(水) NHK沖縄ニュースより

先月20日、アメリカ軍普天間基地に所属する海兵隊のAH1攻撃ヘリコプターが、警告を示す計器が点灯したとして伊計島の農道に不時着しました。

これをうけて、伊計島と近くにある宮城島、平安座島それに浜比嘉島のそれぞれの自治会の会長が沖縄防衛局を訪れ、抗議しました。

会長たちは、平安座島には石油を備蓄する巨大なタンクが並び、いったん事故が起きると大きな被害が出るおそれがあるとして、住宅地や石油タンクの上空での軍用機の飛行停止などをアメリカ軍に申し入れるよう求めました。

これに対し、高木健司次長は「住民の皆様が不安に感じていることについて申し訳なく思っている。

飛行ルートなどについてアメリカ軍としっかりと交渉したい」と応じました。
https://m.facebook.com/ospreyfuanclub/

http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5093417791.html?t=1485955836206

オスプレイ不安クラブ - ■ 主張し続けることが大切なんだ!! ■... | Facebook