Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

36億で売られた海

2017年2月2日

■ 36億で売られた海 ■

海は漁協のものなのか?
沖縄の美ら海は36億円?
漁協に金はらったら何をしてもいいのか?

政府
『2014年に名護漁業協同組合に埋め立て工事期間5年分の漁業補償で36億円はらった。あれで漁業権を買い取ったんだから、この海はもう政府のもの!!
だから、岩礁破砕許可申請なんてしなくてもいいんじゃね?』


『政府のやり方は姑息で違法だ!提訴します!』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NHK沖縄

『 政府は、漁業権を持つ名護漁業協同組合と交渉を進め、先月までに、補償金を支払うのを条件に漁協が埋め立て予定地周辺の海域での漁業権を放棄することで合意しました。
政府はこれにより、岩礁破砕許可を得る必要がなくなったとして、県に許可の延長を申請しない方針を固めました。 』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
琉球新報 2017年2月2日(木)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-437500.html

『 県は許可なく工事をするのは違法だとして、国を相手取った提訴を検討していることが分かった。県関係者が明らかにした。申請回避で知事権限の無効化を狙う政府に対抗する目的。県は岩礁破砕許可手続きを定めた漁業調整規則は違反事例に対する刑事罰も定めていることから、政府側の責任者を刑事告発することや、事業者の沖縄防衛局を行政指導するなどの選択肢も併せて検討している。 』

『 県は
(1)漁業権は現場海域が護岸で完全に囲い込まれなければ消滅しないというのが行政の一般認識
(2)漁業権の免許権者は知事であり、漁協が漁業権消滅に同意しただけで効力は自動的に失われない
(3)同じく地元漁協が漁業権の消滅に同意し、漁業補償も受けた那覇空港の第2滑走路建設工事では、防衛局と同じ政府機関である沖縄総合事務局が1月に岩礁破砕許可の更新を県に申請した
-などの点から、更新申請は必要だと指摘している。 』

https://m.facebook.com/ospreyfuanclub/

http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5093555061.html

オスプレイ不安クラブ - ■ 36億で売られた海 ■ 海は漁協のものなのか? 沖縄の美ら海は36億円?... | Facebook