Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

オスプレイ不安クラブ・今年の流行語大賞

2016年12月2日

オスプレイ不安クラブ・今年の流行語大賞

やれやれ、驚きますね。

今年話題になった言葉を選ぶ「ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート語を見ておりましたが、

まだ独立した覚えはないのに、まったく日本のなかに沖縄が存在しないかのような気すらしてきましたよ。

おかしいですね、まだ独立した覚えなどありませんが。

沖縄関連の言葉は「ひとことも」入っておりません。

みなさん、今年一年を振りかえり、
そんなに話題になりませんでしたか、沖縄は。

例えば、あの「土人」という言葉はどうです ?

あれだけの大騒ぎのすえ、

閣議で「土人」という言葉が「差別と認定できぬ」と統一見解を出したわけですから、さぞかし「問題ない言葉」であるらしい。①

ならば何故ここに「土人」が入っていないのか ?

築地の「盛り土」は入っていて、高江の「オスプレイパット」や「強制排除」が入っていないのは、何故なんです?

そもそも、いったいぜんたい、沖縄は四十七都道府県の中に入っているのか?

機動隊、
強行採決
島売りアイコー、
アベ現象、

いくらでも思い浮かぶ、私たちのあまりに身近な言葉が、ここから一切「強制排除」されているではないですか。

ということで、

オスプレイ不安クラブでは、年末にかけて、独自の「今年の流行語大賞」企画なるものを打ち上げたいと思うのです。

皆さんもぜひ今年の沖縄を表す言葉なるもの、印象に残った言葉をコメント欄にお書きください !

受賞された方には「オスプレイ不安クラブ」からの記念品、・・・というわけにはいきませんが、

精一杯の世辞を送りたいと思います。(笑)

こうご期待 !

~~~~~~~~~
① 「土人」政府、差別と断定できぬ
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=591348994385804&id=450317568488948

新語・流行語大賞

オスプレイ不安クラブ - ■ オスプレイ不安クラブ・今年の流行語大賞 ■ やれやれ、驚きますね。... | Facebook