Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

2016-12-03から1日間の記事一覧

軍隊とは: 米軍サンタは、トナカイではなく水陸両用車に乗せてくれる

2016年12月3日 ■ 軍隊とは ■ ◎毎年恒例 軍人サンタが辺野古にやってきた ◎オマケの仕事は『親切な隣人』 米軍サンタは、トナカイではなく水陸両用車に乗せてくれる。 知っておこうね、私たちのひーおじー・ひーおばーの家族や親戚は、アメリカーに殺されたん…

軍隊とは: 「我が軍」になった自衛隊

2016年12月3日 ■ 軍隊とは ■ 自衛隊は「我が軍」になってしまった。それを許していいのか、違憲論議はもう消えたのか。 『どんなにかっこいい言い方をしようが、軍隊は人殺しのための組織であって、それ以外の仕事はオマケでしかない。 相手が攻めてくるかも…

たった8.000円で戦地に行くんですか?

2016年12月3日 ■ たった8.000円で戦地に行くんですか? ■ 外国に駆けつけ警護 (戦闘で死ぬ殺すかも) に行くより国内で駆けつけ介護 (生きるお手伝い) お願いします。 「防衛省は、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣した陸上自衛隊の部隊が任務中…

軍隊とは:「狂犬」の教え

2016年12月3日 「礼儀正しくあれ、プロらしくあれ、しかし会う人間すべてを殺すための計画を持て。(Be polite, be professional, but have a plan to kill everybody you meet.)」 これは、トランプ次期米大統領が次期米国防長官に指名したジェームス・マテ…

聞こえますか?ノグチゲラの想い

2016年12月3日 ■ 聞こえますか?ノグチゲラの想い ■ 『ぼくはノグチゲラ。褐色の服に赤い帽子が似合うだろ? 世界中で沖縄本島の北、やんばるの森だけにすむキツツキさぁ。 国の特別天然記念物、国内希少野生動植物種、絶滅危惧・A類と、最上級の肩書がいく…

米軍兵とは

2016年12月3日 ■米軍兵とは■ 《 あるアメリカ人男性の投稿より 》 米軍と付き合う前に アメリカ人の僕からすると、米軍と付き合う前に、よく考える必要がある。 僕は軍隊に入った経験はないが、お祖父さん二人ともは元軍隊だ。 最初検討して欲しいポイントが…