Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

那覇地区の「教員や識者でつくる協議会」とやらがトンデモな「道徳」教科書を採択。いったいどのような委員で構成されているのか !?

来年度から道徳が正式な教科に格上げされる。

 

道徳 (moral) とは、

人の生きる道のことだが、

 

そして案の定。

 

どうやら教科としての道徳は、

人間の倫理や正義や民主主義とは、

まったくかかわりのない目論見で利用されている。

 

例えば教育出版の教科書で強調されるのは

国旗や国歌、愛国主義、そして更には

安倍首相を個人賛美することらしい。

 

これが話題の教育出版、小学五年生の「道徳」の教科書だ。

 

f:id:ospreyfuanclub:20170815180452j:plain

 

やはり、

あの育鵬社系の執筆陣。

 

twitter.com

 

そして、

いったい誰なんだ !?

 

よりにもよって、

 この話題の教育出版の道徳の教科書を採択すると決定した

 

那覇市浦添市久米島町北大東村南大東村の「教員や識者でつくる協議会」とは ?

 

首相の写真、国旗・国歌記述多く・・・那覇地区で道徳教科書採択 中立性懸念も

沖縄タイムス

2018年度から小学校で使われる道徳の教科書について、那覇市など5市町村でつくる那覇採択地区協議会が、国旗・国歌の記述の多さなどから「愛国主義的」として市民団体が批判する教育出版(東京)の教科書を採択したことが、9日までに関係者への取材で分かった。

 同地区は那覇市浦添市久米島町北大東村南大東村で構成。教員や識者でつくる協議会が7月に教育出版を採択、県に報告した。

 教育出版の教科書を巡っては、国旗・国歌の記述のほか、安倍晋三首相ら現役の政治家の写真を掲載するなど政治的中立性に疑問があるとして、市民団体「子どもと教科書全国ネット21」が採択に反対する談話を発表している。

 俵義文事務局長は「国旗・国歌について2年生の教科書で2ページにわたり記述し、ほかの教科書に比べ非常に多い。必然性のない文脈で安倍首相の写真を掲載したり、礼儀の重要性を過度に強調したりするなど問題がある」と指摘する。

 教科書問題に詳しい高嶋伸欣琉球大名誉教授は「情報収集やチェック態勢に甘さはなかったか。選んだ理由をきちんと公に説明する責任がある」と話した。

 来年度から道徳が正式な教科に格上げされるのに伴い、本年度は各地区の協議会で初の採択が行われている。現在、県内の他地区で教育出版の教科書を採択したところはない。

 

人の道とは真反対の

不道徳な政権を賛美する教科書で

子どもたちの道徳の成績を評価しなければならないのか ?

 

油断すると

すぐにすきまに

入りこんでくる右派勢力

 

彼らは、こうやってこっそりと

教育現場から沖縄の平和の誓いを腐食しようとする。

 

沖縄を守りたい、などと言いながら

再び沖縄に本土を守ってもらいたいのだ。

 

櫻井よしこ氏「沖縄を守るため軍事力、防衛力必要」 沖縄問題シンポで基調講演(1/6ページ) - 産経ニュース

 

さて、今日のニュースでは、

協議会の議事録を公開するところまではこぎつけた。

 

教科書選定、議事録公表へ 那覇地区道徳教科書問題

琉球新報

 2018年度の小学校道徳教科書採択で、那覇市浦添市など5市町村でつくる那覇地区が他社に比べて愛国主義的傾向の強い教育出版(東京)の教科書を採択した問題で、同地区の事務局を務める浦添市教育委員会は15日午後、採択する教科書を決定した採択地区協議会の議事録を公開する意向を示した。

 浦添市教委の嵩元盛兼教育長らが、県教職員組合(沖教組)那覇支部の採択撤回などを求める要請の場で明らかにした。同市教委は公開時期を9月中旬としており、市民からの開示請求に応じる形で公開する。

 同日の要請で、沖教組側は「審議委員とも協議したい」として協議会委員の氏名公表を求めたが、浦添市教委側は「委員の任命時に氏名は公表しないと約束している」として、公表しない意向を示した。

 また、教科書採択の再審議についても「行う予定はない」とした。【琉球新報電子版】

 

社会問題にまでなっている教育出版の教科書が

こうやって秘密裏に決定され

誰が委員を務めたとも知らされず、

再審議もされぬとは、

 

いったいどういう事なんだ ?

 

市町村教育委員会(一部教育事務組合含む)一覧/沖縄県教育委員会

沖縄県内の市町村教育委員会(PDF:119KB)(平成29年7月10日現在)

 

教育委員会

郵便番号

所在地

電話番号

1 国頭村教育委員会 905-1495 国頭村字辺土名112 0980-41-2255
2 大宜味村教育委員会 905-1306 大宜味村字大宜味1 0980-44-3006
3 東村教育委員会 905-1292 東村字平良804 0980-43-2130
4 今帰仁村教育委員会 905-0401 今帰仁村字仲宗根232 0980-56-2645
5 本部町教育委員会 905-0292 本部町東5 0980-47-2206
6 名護市教育委員会 905-8540 名護市港1-1-1 0980-53-1212
7 宜野座村教育委員会 904-1302 宜野座村宜野座246 098-968-8522
8 金武町教育委員会 904-1293 金武町字金武7758 098-968-2991
9 伊江村教育委員会 905-0501 伊江村字東江上75 0980-49-2334
10 伊平屋村教育委員会 905-0794 伊平屋村字我喜屋300 0980-46-2003
11 伊是名村教育委員会 905-0603 伊是名村字仲田1385-1 0980-45-2318
12 恩納村教育委員会 904-0492 恩納村字恩納2451 098-966-1209
13 うるま市教育委員会 904-2292 うるま市みどり町1-1-1 098-923-7111
14 読谷村教育委員会 904-0392 読谷村字座喜味2901 098-982-9228
15 嘉手納町教育委員会 904-0293 嘉手納町字嘉手納588 098-956-1111
16 沖縄市教育委員会 904-8501 沖縄市仲宗根町26-1 098-939-1212
17 北谷町教育委員会 904-0192 北谷町字桑江226 098-936-3490
18 宜野湾市教育委員会 901-2203 宜野湾市字野嵩730 098-892-8280
19 北中城村教育委員会 901-2303 北中城村字仲順435 098-935-3773
20 中城村教育委員会 901-2407 中城村字安里190 098-895-3276
21 西原町教育委員会 903-0220 西原町字与那城140-1 098-945-3655
22 浦添市教育委員会 901-2501 浦添市安波茶1-1-1 098-876-1234
23 那覇市教育委員会 900-8553 那覇市泉崎1-1-1 098-917-3500
24 久米島町教育委員会 901-3192 久米島町字仲泊699 098-985-2287
25 南大東村教育委員会 901-3895 南大東村字南144-1 09802-2-2531
26 北大東村教育委員会 901-3902 北大東村字中野218 09802-3-4138
27 豊見城市教育委員会 901-0292 豊見城市字翁長854-1 098-850-0035
28 糸満市教育委員会 901-0392 糸満市潮崎町1-1 098-840-8160
29 八重瀬町教育委員会 901-0492 八重瀬町字東風平1188 098-998-7571
30 南城市教育委員会 901-1292 南城市大里字仲間807 098-947-2782
31 与那原町教育委員会 901-1392 与那原町字上与那原16 098-945-2361
32 南風原町教育委員会 901-1195 南風原町字兼城686 098-889-2620
33 渡嘉敷村教育委員会 901-3592 渡嘉敷村字渡嘉敷183 098-987-2120
34 座間味村教育委員会 901-3496 座間味村字座間味109 098-987-2153
35 粟国村教育委員会 901-3702 粟国村字東580 098-988-2449
36 渡名喜村教育委員会 901-3692 渡名喜村1917-3 098-989-2015
37 宮古島市教育委員会 906-0103 宮古島市城辺字福里600-1 0980-77-4942
38 多良間村教育委員会 906-0602 多良間村字仲筋99-2 0980-79-2674
39 石垣市教育委員会 907-0012 石垣市美崎町16-6 0980-82-2604
40 竹富町教育委員会 907-8503 石垣市美崎町11-1 0980-82-6191
41 与那国町教育委員会 907-1801 与那国町字与那国129 0980-87-2002
42 南部広域行政組合教育委員会 901-0401 八重瀬町字東風平965 098-998-8390

  

不適切な教科書を押しつけられ、

難儀するのは現場の教員なんかではない、

 

本当の道徳や正義の意味も分からず

権力賛美と愛国主義の教科書を押しつけられ、

権力主義をなにか正統で道徳的なものと教え込まれる

子どもたちのほうだ !

 

しっかりと那覇採択地区協議会は説明責任を果たせ。

 

いったい、誰のどのような判断で、

こんなアベな道徳教科書になったのか !