復帰45年 5・15 平和行進 みなさま是非ご参加を!!

2017年5月12日

■ 復帰45年 5・15 平和行進 みなさま是非ご参加を!! ■

5月12日 (金) 中部・南部 平和行進

5月13日 (土) 中部・南部 平和行進

5月14日(日) 名護市の大浦湾・瀬嵩海岸で「平和とくらしを守る県民大会」

========

2017年5月11日 20:28 沖縄タイムス+プラス ニュース

辺野古新基地阻止へ決意 「5・15平和行進」結団式

 沖縄が本土復帰した5月15日前後に毎年開かれ、今回で40回目となる「5・15平和行進」(主催・同実行委員会、沖縄平和運動センター)が12日、本島で始まる。「止めよう!辺野古新基地建設!」をスローガンに、国内外からの1100人以上が14日までの3日間、米軍基地の周辺や戦跡を歩く。11日は県立武道館で結団式があり、700人がガンバロー三唱で気勢を上げた。

結団式にガンバロー三唱で気勢を上げる行進参加者=11日、那覇市・県立武道館

 実行委の山城博治委員長は「安倍内閣がこのまま続けば、この国のありようが変わる。沖縄への新基地建設や共謀罪憲法の改悪を絶対に許さないという決意を固めて平和行進しよう」と力強く呼び掛けた。

 行進は12日午前9時に読谷村役場を出発し、米陸軍トリイ基地や嘉手納基地第1ゲートを経由するコースや、同時刻に県庁前を出発し、自衛隊基地や「白梅の塔」を経由して「ひめゆりの塔」を目指すコースなど計5コースで開催される。

 最終日の14日は午前10時から名護市の大浦湾・瀬嵩海岸で開かれる「平和とくらしを守る県民大会」に参加し、辺野古新基地建設の阻止を訴える。

www.okinawatimes.co.jp

========

沖縄運動平和センター

復帰45年(第40回)5・15平和行進

   全国並びに中央団体の日頃からの沖縄の運動に対するご支援、ご協力に感謝を申し上げます。東日本大震災福島原発事故から6年が経ちました。あらためて犠牲者の方々に哀悼の意を表します。また被災地の復興に尽力されている東北の方々、それをご支援し続けている全国の皆さまに敬意を表します。今なお収束の見えない原発事故を何ら顧みず、安倍政権は原発再稼働を強行しています。また被災者の実情、被災地の復興とは裏腹に、今月末にも帰還困難地域を除き避難指示が解除されます。しかし解除されても多くの住民が戻れないなど住民無視の横暴がここでもまかり通っています。

さて、復帰45年目の沖縄は、ご承知のとおり、選挙や世論調査において、辺野古新基地建設NOの民意が20年間示され続けているにもかかわらず、「辺野古が唯一の解決」という思考停止の方針を崩していません。昨年末、国が県知事を訴えた前代未聞の裁判で、高裁、最高裁ともに、知事敗訴の判決を下しました。司法が国と一体となって、新基地建設を推し進めると言っても過言ではありません。そしてその直後に、陸上の工事が再開され、今年2月6日、埋め立て工事が強行されました。しかし、まだ本体工事には着手させていません。当初の国のえがいた工期も遅れに遅れています。

全国の皆さん。私たち平和センターは県民の先頭にたって、基地建設を許さない闘いを進め、この20年間、阻止し続けてきました。しかし、安倍政権の横暴による新基地建設は一向に止む気配どころか、陸では警察権力、海では海上保安庁の権力を総動員して襲いかかっています。

全国の皆さん。新基地建設は、いよいよ待ったなしの正念場に来てます。全国の、全世界のエネルギーを辺野古に結集していただき、断固阻止していきましょう。そして安倍政権の改憲を許さず、平和憲法を世界に拡げていきましょう。

全国の皆さん。復帰45年・講話65年、戦後72年、基地の島・沖縄の内実を問う5・15平和行進に、都道府県護憲平和センター及び中央団体が参加の取り組みをいただきますようお願いいたします。共に「脱基地」「脱原発」の社会を実現させていきましょう。

www.peace-okinawa.net

=======

5・15平和行進全国結団式 QAB

12日からスタートする5・15平和行進に向け、全国からの参加者が集う結団式が那覇市の県立武道館で行われました。

広島からの参加者は「沖縄に来て、その現状を確認したいという感じで、自分の目で見てみようと思いました」と話していました。

また福島からの参加者は「沖縄の人がずっとずっと長い間つらい思いをしているわけなんですが、福島は原発でひどい目にあっているんですけども、ちょっとだけ通じる思いはあると思いますので」と話していました。

40回目となる2017年の平和行進は12日と13日の2日間、中部の基地コースと南部の戦跡コースで行われ、最終日の14日・日曜日は名護市瀬嵩の浜で県民集会が開かれます。

琉球朝日放送 報道制作部 ニュースQプラス » 5・15平和行進全国結団式

動画あり

 

オスプレイ不安クラブ - ■ 復帰45年 5・15 平和行進 みなさま是非ご参加を!! ■... | Facebook