Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

儀間比呂志さん

2017年4月12日

儀間比呂志さん ■

沖縄と平和を表現しつづけた沖縄の芸術家がまたひとり亡くなった。

本土からは今の沖縄はどんなふうに見えただろうか。

詩画集「日本が見える」から一つの作品をご紹介。
詩…新川明
版画…儀間比呂志

f:id:ospreyfuanclub:20170417155613j:plain

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
儀間比呂志さん死去、
沖縄を代表する版画家・絵本作家、94歳
2017年4月11日 22:18

  沖縄でたくましく生きる人々の姿を力強いタッチで刻み続けてきた、沖縄を代表する版画家・絵本作家の儀間比呂志(ぎま・ひろし)さんが11日午前3時15分、肺炎のため大阪府河内長野市の病院で死去した。94歳。

 沖縄戦沖縄の風景、女性の姿を大型の版画作品で描いたほか、多数の創作絵本を出した。自宅は大阪府大阪狭山市茱萸木(ぐみのき)4丁目1162の4。通夜は14日午後7時、葬儀は15日正午からいずれも大阪府大阪狭山市茱萸木1丁目277の1、セレモ大山で。喪主は長男修(おさむ)さん。

 儀間さんは1923年那覇市生まれ。青年時代を過ごした旧南洋群島テニアンで版画の手ほどきを受けた。戦後、大阪市立美術研究所で絵を学び、70年から版画に専念し、上野誠に学んだ。「ふなひき太良」(毎日出版文化賞)以来、多くの創作絵本を手掛け、「鉄の子カナヒル」などで多くの賞を受けた。版画集「戦がやってきた」「沖縄戦朝鮮人軍夫と従軍慰安婦」など、戦争を告発する作品を世に問うてきた。

 2006年には83歳で豊見城市にアトリエを構え、大阪と行き来をしながら琉球新報に連載した「みのかさ部隊」などの制作に打ち込んだ。若い世代とのコラボレーションにも積極的に取り組み、県出身ロックバンド、モンゴル800と詩画集「琉球愛歌」を作った。12年に琉球新報賞。90歳を過ぎて大阪に戻っていた。【琉球新報電子版】

ryukyushimpo.jp

オスプレイ不安クラブ - ■ 儀間比呂志さん ■ 沖縄と平和を表現しつづけた沖縄の芸術家がまたひとり亡くなった。... | Facebook