読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

72年前のきょう 1945年4月8日 「首里の攻防・第1線」

2017年4月8日

ニュースなどで流れる普天間基地の映像を目にすることがあると思う。

格納庫の前にズラリと並んだオスプレイの映像。その手前には住宅地が広がっている。

みなさんは、それらの映像が撮影されている場所をご存知だろうか?

あれは、宜野湾市にある嘉数高台公園の展望台で撮影された映像。

展望台に登ると、普天間基地だけでなく、宜野湾市一帯を見渡すことができる。

その公園を訪れたことがあるならば、公園のあちこちにある慰霊碑や説明板、トーチカを目にしていると思う。

72年前の今日、現在の「嘉数高台公園」付近で日米両軍による本格的な地上戦が始まった。

米軍が沖縄本島上陸後した72年前の昨日までは、神風特攻による奇襲や日本兵からの散発的な攻撃を受けていた米軍だったが、72年前の今日から5月末頃まで、日本軍の戦法に悩まされることになる。

これから数週間、嘉数高台周辺では、日米両軍による一進一退の戦闘が展開する。

嘉数高台から撮影された普天間基地の映像を見るたびに、72年前の沖縄戦に、戦死した人びとに、想いを馳せてほしい。

neverforget1945.hatenablog.com

オスプレイ不安クラブ - ■ 72年前のきょう 1945年4月8日 「首里の攻防・第1線」■... | Facebook