Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

2016年 3月「自動小銃片手にナイフで市民の車に」

2017年3月29日

■ 2016年 3月「自動小銃片手にナイフで市民の車に」■

昨年2016年3月の報道。これが流れたとき、怖かったよ。

地位協定でも米兵が米軍基地の外に銃火器を持ち出すことは認めていません。

基地の外で自動小銃
←銃刀法違反

市民の車の荷台からプラカードを取る
←窃盗

プラカードのひもを切る
←器物破損

やんばるの山の中なんでもあり。
日本の警官、見ても見ぬ振り。
沖縄はまだ占領地?
いや、日本は占領地。

あれ、内地でもこうなんですよね?(怒)
沖縄だけじゃないんですよね?(怒)
そうでなきゃおかしい。(怒)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

2016年3月23日 11:00 沖縄タイムス

銃持った米兵がナイフで…市民目撃の一部始終

米兵が市民の車から抗議用プラカードを引きずり出し切断

東村高江の米軍ヘリパッド入り口で、基地境界の外だった

目撃者によると自動小銃とナイフを持っており「恐ろしかった」

 沖縄県東村高江の米軍ヘリ着陸帯(ヘリパッド)入り口で21日夕、米兵が基地反対を訴えるプラカードをナイフで切り離すのが目撃された。基地境界の外で、米兵は自動小銃を持っていた。

 現場はヘリパッド2カ所が建設された北部訓練場N4地区の入り口。21日午後5時半ごろ、建設工事阻止のため市民が路側帯に駐車しているワンボックス車の荷室から米兵1人がプラカードを引きずり出した。

 「NO BASE」などと書かれ、寄せ書きがされたプラカードはひもでつながれていたが、ナイフで切り離された。その後、米兵が車に戻したという。

 反対運動に参加するため来県し、現場を目撃した男性(51)=東京都=は「小銃を持った米兵が基地外でナイフを使っている。恐ろしくて写真を撮れずにその場を離れた」という。「おかしいと思うが、日本政府は米軍のやることには思考停止で物が言えないのだろう」と話した。

 また、22日は午後3時前から同じN4地区でCH53ヘリが繰り返し兵士6~8人をつり下げて飛行する訓練をした。つり下げたまま、高江の集落や県道70号の上空を通過した。

www.okinawatimes.co.jp

オスプレイ不安クラブ - ■ 2016年 3月「自動小銃片手にナイフで市民の車に」■... | Facebook