読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ハクソー・リッジ (Hacksaw Ridge)」 前田高知の戦い アメリカ目線の沖縄戦

2017年2月28日

■ 「ハクソー・リッジ」(Hacksaw Ridge) 前田高知の戦い アメリカ目線の沖縄戦

メル・ギブソンが監督として撮影した沖縄戦映画。

昨日行われた第89回アカデミー賞では、アカデミー編集賞を受賞しました。

予告編 

m.youtube.com

メイキング 

m.youtube.com

 

▷あらすじ

第二次大戦に沖縄戦に参加したエドモンド・ドス(Desmond T. Doss)の物語。
(彼は2008年に死去)。

ドスはキリスト教でも特に異端と扱われることもあるらしいセブンスデー・アドベンチスト派の敬虔な教徒、

その教えを強く信じているために困難に巻き込まれつつも人殺しする役割を拒否し、

衛生兵として負傷する兵士を助けた実話をベースにした映画のようです。

彼は宗教上の理由から、「銃を持ちたくない、人を殺すのは間違っている」と主張し、

戦場で人を殺さず、約75名の戦友たちを助けた。

歴史上、唯一、人殺しをしなかった兵士としてアメリカ軍の最高位の勲章でもある名誉勲章が授けられた。

最初は田舎のアメリカにある家、軍事基地、法廷、愛、など、平和で文化生活なストーリーになっています。

後半は、沖縄の第2世界大戦で血まみれの兵士や、地獄のような戦争の争いを描いています。

この映画のロケ地は、オーストラリア シドニーがあるニューサウスウェールズ州とアメリカで撮影されました。

http://ozvilogger-takako.com/mel-gibson-hacksaw-ridge-1196 より引用

ozvilogger-takako.com

Web上では、戦争描写が非常にリアルでグロテスクだという感想も多くみられました。

ハクソー・リッジとは、前田高知(浦添市)のことです。宜野湾の嘉数高台から浦添にかけての戦闘。

www.rbc.co.jp

沖縄に生まれ住む身とすれば、敵であったアメリカがどのように沖縄を沖縄戦を捉えて表現しているか、気になるところです。

アメリカ戦争美談で終わっていないか、まあアメリカの映画だからそうなんだろうなと思いながらも。

沖縄が舞台の映画はいくつかありますが、

例えば映画「ベストキッド」のように、現実の沖縄とえらくかけ離れた描かれ方をしていないか、

ウチナーとしては見て確認しなくては、私たちが聞き伝えられている沖縄戦と違いはないかと。

娯楽映画として楽しむことは出来ないが知れませんが、観てみたいとおもいます。

 

沖縄戦史/前田高地の戦闘】

http://www.okinawa-senshi.com/maeda-new.htm

 

オスプレイ不安クラブ - ■ 「ハクソー・リッジ」(Hacksaw Ridge) 前田高知の戦い... | Facebook