Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

博治を返せ! 2000人怒りの声

2017年2月25日

「人権を守れ!」
「博治を返せ!」

昨日、2月24日(金)

沖縄平和運動センターの山城博治さんらの早期釈を求める市民が那覇地裁前に集まった。

参加者は「憲法上の権利と自由を否定する権力の暴走を許さない。裁判所が本来の人権、民主主義の砦としての責務を全うし、即時釈放すべきだ」

とする抗議文を決議。

共同代表らが抗議文を地裁に提出する際、数百人もの市民が庁舎玄関前まで詰め寄り

「博治を返せ」

シュプレヒコールをあげた。(沖縄タイムス文面より)

「長期拘留は人権侵害だ!」
「政治弾圧をするな!」

県内各地から、県外からも、抗議の声がやまない。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
02/24 19:32 RBC
山城博治議長 保釈求めて集会

 アメリカ軍基地問題の抗議運動をめぐって4か月以上身柄を勾留されている沖縄平和運動センターの山城博治議長の保釈を求める集会が開かれました。

 沖縄平和運動センター山城博治議長は、名護市辺野古や東村高江での基地問題の抗議をめぐり去年10月以降、傷害や公務執行妨害などの罪で起訴され4か月以上経った現在も身柄を勾留されています。
 最高裁は山城議長の弁護側が求めていた保釈の請求について今月20日付けで認めないことを決定しました。
 この決定に抗議する集会が24日、那覇地裁前で開かれ、主催者発表でおよそ2000人が集まりました。
 主催者が即時保釈を求める決議文を那覇地裁の裁判長宛に提出した際には多くの参加者が裁判所に詰め掛け一時、騒然としました。
 「絶対許せないことです。本当許せません。なんであんな微罪がね、こういう形になるのか」(集会の参加者は)
 「絶対許せないことでしょ、人権侵害だしね、今の日本の司法はどうなってるのかな。政府の言いなりでしょ、三権分立じゃないという感じだしね」(集会の参加者は)
「政治的弾圧、人権侵害です。はなはだしく」(集会の参加者は)
 この後、参加者たちは抗議の声を上げながら県民広場まで練り歩きました。

https://youtu.be/U4fKJGl9U3o

 
RBC THE NEWS「山城博治議長 保釈求めて集会」2017/02/24

オスプレイ不安クラブ - ■ 博治を返せ! 2000人怒りの声 ■ 「人権を守れ!」 「博治を返せ!」... | Facebook