Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

綺麗にしてから返してください

2017年2月22日

■ 綺麗にしてから返してください ■

北部訓練所返還地域
散々実弾演習しましたよね?

弾薬や廃棄物による土壌汚染
ヤンバルクイナやヤンバルテナガ黄金や、
やんばるの希少動植物のためにも
綺麗な森にして返してください。

"基地だったから森(希少動植物)が守られた"、

そんなまやかしで 煙にまくのはやめて頂きたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

02月21日 11時56分 NHKニュース

返還地域の国立公園編入へ調査
沖縄県のアメリカ軍北部訓練場のうち去年、日本に返還された地域に、絶滅のおそれが高いヤンバルクイナなどが生息する可能性が高いとして、環境省は、隣接する国立公園に編入し貴重な自然環境を保護しようと、来年度、現地調査を行う方針を固めました。

環境省によりますと、去年12月、沖縄県のアメリカ軍北部訓練場の半分にあたるおよそ4000ヘクタールが日本に返還されましたが、この地域は世界自然遺産に推薦された「やんばる国立公園」と隣接しているため、絶滅のおそれが高いヤンバルクイナなどの希少な動植物が生息する可能性が高いということです。
このため環境省は、この地域を「やんばる国立公園」に編入し、貴重な自然環境を保護しようと、来年度、現地に職員や専門家を派遣し、調査を行う方針を固めました。
返還された地域は、アメリカ軍が主にジャングルでの戦闘を想定した訓練を行っていたため、森林が多く残されているということで、環境省は、今後、調査地点の選定を進めることにしています。
環境省は、「貴重な生態系の保護に向けて、迅速な対策がとれるよう地元の自治体や地権者の意見も踏まえて調査を進め、国立公園への編入を検討していきたい」と話しています。

www3.nhk.or.jp

オスプレイ不安クラブ - ■ 綺麗にしてから返してください ■ 北部訓練所返還地域 散々実弾演習しましたよね?... | Facebook