Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

副知事人事固まる / 副知事は富川氏 政策調整監は吉田氏

2017年2月9日

■ 副知事人事固まる ■

副知事に富川盛武氏

基地問題で補佐する政策調整監に
前の県議で元金武町長の吉田勝廣氏

17/02/09 (木) 11:47 OTV

空席が続く副知事の人事について翁長知事は県の政策参与を努める富川盛武氏を起用し、加えて基地問題で補佐する政策調整監に前の県議で元金武町長の吉田勝廣氏を充てる方針を固めました。

沖縄国際大学の元学長で経済学が専門の富川盛武氏は、翁長知事の政策の目玉であるアジア経済戦略構想を政策参与の立場から支えてきました。

那覇空港の滑走路増設や大型MICE施設の完成、2022年に終了する沖縄振興計画を見据え、富川氏を副知事に起用することで経済や雇用政策を強化する狙いです。

一方、安慶田前副知事が担っていた普天間基地の移設問題など基地問題への対応には「政策調整監」を設け前県議で元金武町長の吉田勝廣氏を充てる方針です。

県はこの人事案を今月15日から開かれる県議会2月定例会に提出します。

沖縄テレビ放送

オスプレイ不安クラブ - ■ 副知事人事固まる ■ 副知事に富川盛武氏 基地問題で補佐する政策調整監に... | Facebook

 

・・・・・・・・・・

2017年2月10日

■ 副知事は富川氏 政策調整監は吉田氏 ■

災い転じて福となす
雨降って地固まる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017/02/10 19:24
RBC 政治・経済最新ニュース

翁長知事が副知事人事を正式発表

 翁長知事は教員採用試験での口利き疑惑をめぐって辞任した安慶田前副知事の後任として、県政策参与の富川盛武氏を起用すると正式に発表しました。

「副知事候補として富川盛武氏を選任し、政策調整監として吉田勝弘氏を登用することと致しましたのでご報告致します」(翁長知事)

 翁長知事は10日午後臨時の記者会見を開き、安慶田前副知事の辞任以降、空席となっていた副知事に県政策参与の富川盛武氏(69)を、新設ポストとなる「政策調整監」に前の県議の吉田勝広さん(72)を選任したと発表しました。

 翁長知事は富川氏の起用について、「基地と経済の関係に造詣が深く、沖縄振興の施策にも精通しているので抱負な経験を生かして力を発揮してもらいたい」と述べました。
富川氏は基地問題を担当するということです。

 新設される「政策調整監」の吉田氏は基地問題で富川氏を補佐しながら政府との非公式の交渉などにあたるということで、翁長知事は「基地問題に精通し国会議員秘書の経験から国との交渉のノウハウも有している」と評価しました。

 この新たな人事は2月15日から開かれる県議会の定例会に提案され3月上旬にも承認される見通しです。

www.rbc.co.jp

オスプレイ不安クラブ - ■ 副知事は富川氏 政策調整監は吉田氏 ■ 災い転じて福となす 雨降って地固まる... | Facebook