読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安慶田副知事辞任表明

2017年1月23日

■ 安慶田副知事辞任表明 ■

理由はどうであれ、清い幕引きだ。
県政の混乱を最小限に抑えるため
辞任を決断。

ニコンソン中将と対峙し沖縄の憤りをぶつけた。副知事お疲れ様でした。

さあ、次の副知事に期待しよう。
山積みの県政の課題、
時世は待ってくれないのだから。

『教員採用試験を巡る安慶田光男副知事の口利き疑惑で、翁長雄志知事は安慶田氏の辞意の意向を受け、23日付で承認した。安慶田氏は同日午後、県庁で会見し「報道されている事実はないが、一連の報道で多くの県民に不安を与え、県政を混乱させたことは重大と考えた。21日に弁護士を通じて知事に辞意を伝えた」と辞職に至った経緯を説明した。』

『安慶田氏の会見に先立ち行われた翁長知事の会見で、知事は「胸をかきむしられる思いだが、本人の意思は固く承認した」と説明した。一連の事態については「大きな混乱と不安を抱かせる結果になり、申し訳なくおわび申し上げる」と県民に陳謝した。後任人事は「今は考えていない」と述べるにとどめた。』

ryukyushimpo.jp

辞任理由となった問題の究明は教育長の記者会見で明らかになるもようです。

http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5093279941.html?t=1485166055683

オスプレイ不安クラブ - ■ 安慶田副知事辞任表明 ■ 理由はどうであれ、清い幕引きだ。... | Facebook