『結局、右も左も沖縄に基地を押し付けて…』

2017年1月14日

■ 『結局、右も左も沖縄に基地を押し付けて…』■

大阪から来た機動隊員に「土人」という差別的な言葉を投げつけられた目取真俊さん。

ダイヤモンド・オンラインが目取真さんを取材し、特別レポートとして記事を掲載しました。

目取真さんは言います。海兵隊が沖縄にいる必要はないと。沖縄でなければならないという主張は、海兵隊のメリットを否定しており、沖縄に対する差別だと。

そして、沖縄県民の多くが口にするのを躊躇するも、心の奥深くで想う、感じることを代弁してくれています。

『「憲法9条改正に反対するリベラルにしても、自衛隊の強化をよしとしないので、軍事はアメリカに依存したほうがいいとなる。結局、右も左も沖縄に基地を押し付けて、安保のプラス面ばかりを享受している。マイナス面を引き受けない卑怯なやり方です」』(本文より抜粋)

これは、日本本土の人びとにとって、聞きたくない、知りたくない沖縄県民の声かもしれません。

しかし、問題から逃げず、耳を塞がず、目をそらさずに、しっかりと沖縄の声を受け止めてください。

diamond.jp

オスプレイ不安クラブ - ■ 『結局、右も左も沖縄に基地を押し付けて…』■... | Facebook