沖縄は馬鹿にされている ②

2016年12月13日

■ 沖縄は馬鹿にされている ② ■

口頭弁論も一切おこなわず、
ここまで最高裁の歴史に汚点を残した辺野古裁判。

これが本土の裁判官の見方だ。

『全国に届かなかった沖縄世論』
大塚一郎氏(82)代理署名訴訟時の高裁裁判長より

▶ ① 「辺野古違法確認訴訟は、全国的な問題として認知されていなかった」 ・・・???

はあ? 辺野古新基地建設は全国紙の世論調査でも反対が過半数、回答率も高い。どこまで数字を出したら「全国的な問題」として認知してくれるのか、日本の裁判官は。

あの保守系の読売新聞ですら「辺野古移設」への回答率は 60% と高く、過半数が辺野古移設反対だと結果も出ているではないか。⇒ http://ryukyushimpo.jp/news/prentry-242556.html

▶ ② 「前知事との政治闘争の中で出てきた問題である」・・・???

そうやって辺野古訴訟を重要な沖縄の「人権問題」「司法問題」ではなく、単なる「政治家の確執」の問題に意図的に還元しようとしているのですね。何という詭弁 !!! 裁判官は司法の仕事をしてくれ。

▶ ③ 「米大統領選の結果や韓国政治の混乱による朝鮮半島問題など国際情勢は複雑化しており、安全保障環境にも変化の兆しがある」・・・???

これだよ。沖縄を盾とする勝手な政府の防衛構想、そのためになぜ沖縄だけが犠牲にならなければならないのか、それこそが論点なのに、安倍行政と一体となった司法判決をおしつけ。

日本では司法は安倍行政の出先機関なのか? 司法とは何か、なぜ裁判官模範たる Justice の女神が目隠しをし、天秤と剣を携えているのか、裁判官は何を法学部で学んできたんだ !

▶ ④「県と国の両者は膝を突き合わせて話し合い、信頼関係を構築した上で、沖縄の負担軽減に向け米国政府を納得させる方法を模索すべきだ。」・・・???

これ、県民への進言ですか。私たちがどれだけ模索し、声をあげ、話し合い続けてきたか、まだ理解できていないのか。

ともかく、司法がこれなのだ。

自分のような裁判官ひとりひとりが日本の民主主義を腐らせているという自覚ぐらい持っておけ !!!

===============
辺野古裁判県敗訴へ:「沖縄をばかにしている」 識者4人に聞いた 【沖縄タイムス+プラスニュース】2016年12月13日
https://www.facebook.com/ospreyfuanclub/posts/623610651161313

f:id:ospreyfuanclub:20161218221249p:plain

オスプレイ不安クラブ - ■ 沖縄は馬鹿にされている ② ■ 口頭弁論も一切おこなわず、... | Facebook