記号としての沖縄

2016年11月19日

■ 記号としての沖縄 ■

沖縄が差別対象の記号?!

沖縄二誌のフェイスブックのコメント欄を一度でもご覧になれば一目瞭然、納得できるだろう。

彼らにとって沖縄がいかに憎悪と蔑視の対象でありうるのか。

美しい琉装をまとう沖縄の儀式の写真にすら、やれシナだ、ブスだ、でていけ、などと書き込まれる。(むしろ、どちらがでていくべきなのかは、今はあえて問わない。)

しかし、また同時に、ご覧になってほしい。

そのコメント欄で果敢にヘイトカウンターしている、黙っていない人達のコメント。

沖繩二誌のぶれないスタンスは、そうしたウチナーのたくさんのこころに裏打ちされているということを。

地元に根ざした屈しないジャーナリズムは、その土地と歴史に生きる人々が育てていくものなのかもしれない。

==========
オスプレイ不安クラブは蔓延する沖縄デマとヘイトに抗して声をあげ、沖縄デマを検証・反証していきます。これからもなにとぞご支援よろしくお願いいたします。

ネトウヨ達がいまも炎上させている琉球新報のコメント欄。
https://www.facebook.com/ryukyushimpo/posts/1523760504306858

www.okinawatimes.co.jp

オスプレイ不安クラブ - ■ 記号としての沖縄 ■ 沖縄が差別対象の記号?!... | Facebook

広告を非表示にする