Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

安倍・トランプ会談

2016年11月17日

安倍首相がトランプ次期米国大統領と会談するらしい。

連日、日本のマスコミは、「一緒にゴルフするかも」とか「ディナー会談になるかも」とか、報道ではなく妄想に忙しい。

ロイターは、『17日に予定されているトランプ次期米大統領と安倍晋三首相の会談をめぐり、日本政府の関係者らは前日になっても会談の時間とニューヨークでの会場、両氏以外の出席者が確定していないことを明らかにした。』と報じている。

しかも、米国務省が会談の準備に関与していないとのこと。

さーて。日本のマスコミが期待するような会談になるかどうか。

まさか、ドタキャンされたりして・・・ 笑

-----------
2016年 11月 17日 18:26 JST 『トランプ氏と安倍首相の初会談、準備段階で混乱 詳細決まらず』

[ワシントン 16日 ロイター]

『17日に予定されているトランプ次期米大統領と安倍晋三首相の会談をめぐり、日本政府の関係者らは前日になっても会談の時間とニューヨークでの会場、両氏以外の出席者が確定していないことを明らかにした。

トランプ氏にとって外国首脳との直接会談は初めて。

日米の政府関係者が16日明らかにしたところによると、米国務省は会談の準備に関与していない。一人の日本政府関係者は、「多くの混乱」が生じていると語った。

トランプ氏と安倍首相の会談は先週決まったばかりだが、トランプ氏や顧問らはここ数日間、ニューヨークのトランプタワーで新政権の人事のための会議に追われている。

米国で行われる首脳級の会談は通常、議題や会場といった細部が余裕を持って準備されるため、今回は異例。

国務省のカービー報道官は、政権移行に向けた協議や外国首脳との会談についてトランプ氏の政権移行チームが同省に情報提供を求めてきたということは承知していないと述べた。

トランプ氏の側近はこれまで取材の要請に応じていない。』

jp.reuters.com

f:id:ospreyfuanclub:20161117223432p:plain

オスプレイ不安クラブ - 安倍首相がトランプ次期米国大統領と会談するらしい。... | Facebook