Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

沖縄県紙2社への差別は、県民への差別に等しい

2016年9月5日

県紙への差別は、県民への差別に等しい。
また、沖縄県民で県紙を差別する人は、天に唾を吐くようなもの、我が身がわかっていない愚か者だ。

 

(以下、琉球新報より)

「県紙偏向」主張は差別 安田浩一さん、根底の“思い込み”指摘

新刊「沖縄の新聞は本当に『偏向』しているのか」(朝日新聞出版)の出版記念講演会が4日、那覇市ジュンク堂書店那覇店で開かれ、約70人が著者の安田浩一さん(51)の話に耳を傾けた。

琉球新報沖縄タイムスの二つの新聞は偏向している」という主張について「思い込みによる差別で、それを許す日本社会が一部にある。

それが許せなかった」と、出版に至った経緯を説明した。

安田さんは、県内2紙が「基地問題ばかり取り上げる」「共産党に支配されている」など、インターネット上などで批判されている現状に触れ、「沖縄を知った気になっている人が思い込みで『沖縄』を記号化し、県内にも多様な考え方があるという部分が全く抜け落ちたまま『沖縄』という記号に対して憎悪を向けている」と指摘した。
 
講演後、参加者から「右翼的な考えが一般市民にも通りやすくなっていると感じるが、その背景は何か」と問われた安田さんは、「インターネットで過激な言説があふれることによって差別のハードルが下がり、自由に罵詈(ばり)雑言を飛ばせる社会をつくってしまった」と答えた。

ryukyushimpo.jp

https://www.facebook.com/groups/1615638862003142/permalink/1823927827840910/

 

オスプレイ不安クラブ - タイムライン | Facebook