Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

みんなをつなぎとめる高江

2016年8月27日

【みんなをつなぎとめる高江】

今日8月27日の強制排除の
これがいまや沖縄名物となった大名行列

まったく金に糸目をつけぬ安倍政権の、
これほどまでに常軌を逸した基地への執着。
そして再び、本土メディアは黙殺する。

時々愕然とするよ、
じぶんたちがどれほど愚かだったら、
こんな白昼堂々狂気がまかり通る国になってしまうのか。

死んだおじいやおばあに申し訳がない
生まれ来る子供たちにも向ける顔がない。

でもね、

すごく逆説的なのだけど、
ある人がこう言ったよ。

大切なのは
実は現場じゃないって (゚Д゚;) 。

これだけの圧倒的な物量で押しきられ
踏みつぶされていく。
現場ではとうてい解決できない、
まいにちまにいち、
どろどろの負け続きの日々なんだと。

いや、だからこそ、
この国の津々浦々の、
みんなの想いと力がなければ、
この高江の抵抗はつづけられない。
この国の方向を変えることはできない。

高江という、この現場は、
みんなの想いをひきよせつなぎとめる
この国のひとつの「平和のいしずえ」のようなものなんだって。

時々絶望的になるけど、

今はそれを信じて、
腹をくくって生きようと思うよ。

今の自分にできることは
探せばもっとたくさんあるはずだ。

www.facebook.com

オスプレイ不安クラブ - タイムライン | Facebook