沖縄を食べて応援しよう!

2016年8月26日

【沖縄を食べて応援】

高江のことで、ほんとに毎日毎日
こころが擦りきれる (/ω\)。

なので今日は少し角度を変えて、
不安クラブが黒糖のやさしい沖縄菓子をご紹介。

ちんぴん、あるいはちんびん。黒糖の香りとまろやかさで優しくなれる、ふんわり、おいしい庶民のおやつ。

ですが、もともとは子供の日である「ユッカヌヒー(旧暦の5月4日)」に、子どもたちの幸せを祈って神仏にお供えしたお菓子でした。

黒糖を使った「ちんびん」、白いやつは「ぽーぽー」とよばれます。ルーツはどうやら中国から渡ってきたもののようで、「ちんびん」は「巻餅」、「ぽーぽー」は「炮炮」という漢字になるようです。

沖縄のクレープ、あるいは薄焼きのホットケーキみたいなもので、うちでは定番のおやつなんですね。おいしぃー、と叫ぶと、あたりまえだ、おばあが焼いたちんびんさあ~、といわれてね (笑)。

今は自分で焼くけど、おばあのちんびん味が忘れられない。

小麦粉と黒砂糖とベーキングパウダー、あれば芋クズ(澱粉) をまぜて、薄めのホットケーキのように焼いて、くるくるってまく、いたって簡単なものです。卵や牛乳を入れる人も。

しょうが風味や味噌風味のを作る人もいますね。皆さんのお宅ではどんなちんぴんだったでしょうか。

が、今はもっと簡単で、沖縄製粉のちんびんミックス (¥191) を使ってます(笑)。うちの必需品。

アメリカーのお菓子より、沖縄伝統のお菓子、もっと大切にしたいものです。本土の方も、ぜひ !!!

沖縄のスーパー・サンエーが楽天ショップで本土に宅急便800円~で送ってくれるので、本土の方はオキハム製品も含めてここから大人買いで購入してもよいと思います。

翁長さんを支持するオキハム製品、
ここからいっぱい買えますよ~(≧▽≦)。

オキハムやカネヒデなど
ぜひ反基地・翁長知事を支持する
勇気ある沖縄企業を応援してください !

□□□□□□□□□□□
かんたんちんびんレシピ
http://calend-okinawa.com/food/neighborecipe/popo-chinbin.html
ちんびんミックスの購入はサンエー楽天から購入可。
http://www.rakuten.co.jp/san-a/

 

オスプレイ不安クラブ - タイムライン | Facebook