Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

NHKスペシャル「村人は満州へ送られた 〜国策 71年目の真実〜」

2016年8月23日

沖縄からも満州に行った方、
どうにか帰ってこれた方々がいます。
お盆で親戚(60代)から聞いた話。
その親戚の友人(60代)の
父親(90代)がなくなる寸前に、
満州から引き上げる時子供を置いてきた。戦後にお前ができたけど、ずっと言えなかった。お前には姉さんがいたんだよ」
と告白されたそうです。
中国人にあずけた、そうするしかなかったと。
もうこんなに時間が経ってしまって、どうするこもともできない。みんなで泣いたそうです。生きているのか死んでいるのか。
苦しい思いで戦後を生きてきた、
沖縄に帰ってきたら、沖縄も大変だったからと。

dai.ly

www6.nhk.or.jp

オスプレイ不安クラブ - タイムライン | Facebook