Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

沖縄平和記念資料館展示のむすびの言葉

2016年8月21日

「沖縄平和記念資料館展示のむすびの言葉」

沖縄戦実相にふれるたびに
戦争というものは
これほど残忍で、これほど汚辱にまみれたものはない
と思うのです。

このなまなましい体験の前では
いかなる人でも
戦争を肯定し美化することはできないはずです。

戦争を起こすのはたしかに人間です。

しかし それ以上に

戦争を許さない努力のできるのも
私たち人なのではないでしょうか。

戦後このかた 私たちは
あらゆる戦争を憎み
平和な島を建設せねばと思いつづけてきました。

これが
あまりにも大きすぎた代償を払って得た
ゆずることのできない
私たちの信条なのです。

 

youtu.be

オスプレイ不安クラブ - タイムライン | Facebook