読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NHKスペシャル「沖縄 空白の1年 ~“基地の島”はこうして生まれた~」動画

戦後問題 / 軍事植民地 沖縄戦の記憶 構造的差別 人権問題

2016年8月21日

「アメリカ軍による沖縄の占領に日本人は反対しない。なぜなら沖縄人は日本人ではないのだから。」

これは、マッカーサーが本国へ送った打電。NHKスペシャルで明かされた。

マッカーサーの言葉は、衝撃的であるが、大多数の日本人の本心を代弁し、本質を突いていると思う。

なぜなら、戦後71年が経過しようとも、日本復帰を果たして44年が経過しようとも、沖縄は米軍に占領されたままであり、それに反対しない日本人が大多数を占めるから。

昨夜、20日に放映されたNHKスペシャル「沖縄 空白の1年 ~“基地の島”はこうして生まれた~」の内容は、本当に素晴らしかった。先日BSプレミアムで放映されたドラマとは、雲泥の差。

このNHKスペシャルは、永久保存版。沖縄にある米軍基地問題を語る上で、NHKが掘り起こした資料は、今後、さらに研究されるべき。

さっそく、「気になることを動画で伝える」さんのFBページでアップされたので、ここでシェアします!

 

www.dailymotion.com

www.facebook.com

オスプレイ不安クラブ - タイムライン | Facebook