読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NHK BSプレミアム 終戦企画ドラマ 「ラストアタック」放送後

2016年8月15日

・・・・・ 想像以上に酷いドラマでした。

BSプレミアム、終戦企画ドラマ 「ラスト・アタック~引き裂かれた島の記憶」。

ドラマの最後は、島民がビーチバレーやってるとこに、米兵が来て、地元住民を装ってる主人公の男を迎えに来た。日本兵だという事がバレて、捕虜にするために。

米兵のセリフ、「飯井さんの苦労されていますことを知っています」 ・・・。

こんなセリフで米兵に連行された日本兵捕虜、いますかね?

もう、全体的に あ・り・え・な・いドラマでした。伊平屋村のホームページによると、「ドキュメンタリードラマ」との事ですが、ドキュメンタリーの要素、ほぼない。

米軍が伊平屋島に上陸する前、艦砲射撃や空爆をし、それで島民が40余名、犠牲になっている。そのことに、全く触れることはなかった。

また、ドラマの後半では、米兵が島の女性と交際し始めるシーンであるとか、島の女性が米兵に暴行された?されそうになった?との設定で、主人公ともう一人の男性が米兵を襲うだとか、米兵が新築としか思えない沖縄風な家で酒や料理をふるまわれていたり、三線が奏でられ、楽しそうだったり。

言いたいこと、ツッコミどころ、たくさんあるのですが、怒り心頭で、言葉にならない・・・。

NHKのオンデマンドで放映されるようですが、有料であれば、絶対に見ないで下さい。お金を出す価値、ありません。

もし、YouTubeでタダで視聴できるようであれば、この あ・り・え・な・い 「ドキュメンタリードラマ」を見て、一緒にワジワジーしてください!

----------
「ラスト・アタック」について予告編。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=571729876349391&id=506639596191753
安倍政権に屈したNHKは、どこまで歴史をねじ曲げるのか!

 

f:id:ospreyfuanclub:20161104180637j:plain

 

ドラマでえがかれる金色の実る稲穂に村民ののどかな暮らし・・・そんなわけがない。その時の伊平屋はこうです。名嘉さん『米軍の上陸で伊平屋島では同級生を含め47人が犠牲になった。伊平屋島でも人々が大変な思いをしたことを絵を通じて知ってもらえれば』

www.nhk.or.jp

 

真実はコチラだ。
NHK、沖縄を利用して政権に媚びうるドラマなど作るな!

www.nhk.or.jp

 

オスプレイ不安クラブ - タイムライン | Facebook