署名: 沖縄・高江における米軍ヘリパッド建設中止を!

2016年7月31日

【再度投稿・拡散希望
高江のオスプレイパット建設中止を !!!

署名の締め切りは八月三日です。
取り返しのつかない工事を止めるのは今しかありません。一人でも多くの署名をお願いします。

□□□□□□□□□□□□

嘆きと悲しみと怒り

沖縄は黙って受けいれたら、けが人も出ないのに、と言いたげな NHK

ニュース作る人はわかってない。国営広報局NHK、他の放送局も所詮は同じか?

高江は、交換条件で北部の訓練所返す話にはなってるけど、そこはそもそも施設も老朽化してて米軍は使い勝手が悪かった。新しくヘリポート作ってそこに集約するという話だった。ヘリパットを。ヘリコプターを。

でも、蓋を開けたらオスプレイ。ヘリパットではなくてオスプレイパットなんだ。つまり、詐欺だよ。

そして高江はオスプレイに囲まれてしまう。 うるさいわ危険だわ・・・。高江はあのへんで唯一平らな場所。あそこは山の中だから。米軍はいつも平らのところをほしがる。普天間もカデナも、平らな所を無理矢理とった。つまり、高江をヘリパットでわざと取り囲んで住民を追い出す算段なんだ。

ニュース作る人はわかってない。

そこまで説明しないと、内地の人には何のことだかわからないのに。その事がわかってない。政府はそこを利用している。

菅が
『工事が進まないのは、基地が減るのが嫌な人がいるんでしょう』
なんて最低に沖縄をバカにした発言も、解説なしにそのまま流す。

ニュース作る人もわかってないのか?

わかっててそう放送してるとしたら、報道ステーションNHKと変わらない、政府の犬だ。
悪意しか感じない。やっと放送されたと思ったら、これだもの。

返還予定地は相当汚染された山。散々実弾や化学物質で汚して。それでこの土地をかえしてもらっても、県民の負担がどう減るのか、全くもってわからない。負担面積は変わっても、負担内容は増えるんだ。返還予定地はそもそも人の住めない山なんだから。人の住める平らな土地と山を交換?。

汚染された山返してもらって、オスプレイパット受け入れて、それで感謝しろと?

菅がそんなふうに言って、それをそのまま放送するんだね。

これは報道ではなく、国の広報番組だ。

ほんとにもう、悪意しか感じない。

辺野古のことも、国が提訴しました、あーそうですか。
沖縄県が求めてる協議はしないんですか?

すかさず菅が
『協議も裁判も並行して行う最初からそういう話ですよ』
そうやって嘘ばかり。
でも、それをそのまま放送。

沖縄は日本じゃないんだね。
政府の態度から、機動隊の横暴から、テレビの伝え方から、県民も他府県民もそう思う。

政府は、機動隊は、
命(ぬち)どぅ宝ではないらしいよ。

内地の人の命どぅ(だけ)宝、らしい。

www.change.org

オスプレイ不安クラブ - タイムライン | Facebook