Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

2016年6月19日 県民大会 / 追悼集会 ②

2016年6月19日

■■ 県民大会によせて ■■

今も沖縄は戦場ですか。

戦争で
多くの命をなくし
生き残った県民は、
戦後、
なくなった命を取り戻そうとするかのように
子を産み、慈しみ育て
命の輝きに歓喜した。
子宝が最高の宝。

だから
子どもたちみなが私たちの大切な子供。

語り尽くせない平和への思い、
それは願望であり、悪夢でもある。

もう二度と、軍で人が死ぬのは嫌なのです。

軍隊は民を守らなかった。
戦後71年たっても
今も戦(いくさ)は親から子を奪い、
愛を奪い
人間の尊厳を奪う。

その苦しみを何度味わえばいいのか。

命は宝。
ぬちどぅたからやいびーんどう。

忘れないよ。
あなたは私たちの宝。

魂が両親の元に帰る事を願い、
沖縄が基地の島ではなく、
ふたたび命の宝の島に戻ることを願う。

あなたを失った
その怒りと苦しみは、
県民みんなのものです。

軍は、良き隣人ではありません。

#追悼メッセージ
#いつまでもあなたを思い続ける
#20160619県民大会

 

www.dailymotion.com

www.facebook.com

オスプレイ不安クラブ - タイムライン | Facebook