Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

「お笑い米軍基地」

2016年4月19日

2016年、米軍基地を笑え !!!

「お笑い米軍基地12」 のツアーが 6月11日から始まるよ~(^o^)丿

「笑い」というものが、世界の構図のずれや意味の亀裂から生じるとするならば、まさに沖縄の基地問題は、大きな「笑いごと」であるかもしれない。

フェンスの中に飛んだ野球のボールを取りに行けない沖縄の少年と、フェンスの外に出たバスケットボールを自由に取りに行ける米兵の子供…。あれっ(; ̄O ̄)???

小波津さんの創作の原点は、彼が東京暮らしをしていた頃にさかのぼる。米軍ヘリが大学敷地内に墜落した事件にたいしての、あまりの本土の人々の無関心と沖縄の人々の切迫感。そのあまりの温度差、そのずれ、わじわじ感に、なにか埋めがたいものを感じたという。その基地の構図の歪み・ずれ、それこそが、彼らの笑いの原点にあるのかもしれない。

沖縄米軍基地を笑いとばせ !!!

今日は『ジャパネット沖縄』コントを少し紹介します~♪

 (現在、「ジャパネット沖縄」の動画は削除されてますので、vol 6 のダイジェストを貼ってます)

 

youtu.be

オスプレイ不安クラブ - タイムライン | Facebook