海人言葉 ② 『10割の地球人になる。』

2016年3月23日

海人言葉 ②

『10割の地球人になる。』

沖縄生まれ沖縄育ちのカリスマ・プロダイバーさんの海言葉をシリーズでお届けします。

彼のダイビング指導のポリシーは、「時間が許す限りは、その人が10割の地球人になるまで、とことん」というものらしい。さてさて「10割の地球人」とは ?


=== 海人言葉 ② ===

『地球は3割が陸で、7割が海です。

 海を理解できない人間は、この地球にとってあまり必要としない、必要とされない人間です。

 陸の3割を知った気になり、地球人のフリして語るのは、片腹おかしい。まして周りを海洋に囲まれている日本人なら、沖縄人なら、海を知らずして何を語らんや、です。

 海の生物は、偉大です。

 もともと私たち哺乳類は海由来です。海から生まれ、海の恩恵を受けています。地球上のすべての3割は、すべて海由来なのです。

 ところが、いま、人類は海から受けた恩を仇で返しています。

 陸の生物として一番の知性体としての自負があるならば、人類は、もの言わぬ海に、言葉を持たない海と、そこに生きる生き物たちの代弁者にならないといけません。

 理知的な人間とは、そういう弱者 … 人間世界の弱者のみならず、地球上のすべての生き物の代弁者にならないと、いけないのです。

 だから、私は辺野古の埋め立てには反対ですし、そのほかの自然破壊にも強く反対しているのです。』

==================


サンゴを喰らうオニヒトデだけではなく、基地賛成派のネトウヨをも叩きつぶす鬼ダイバーの言葉、いかがでしたでしょう(^o^)丿

--------------------

海人言葉 ①
ジュゴンですよ。大事なのは。』
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=516361945219518&id=506639596191753
こちらもどうぞ。

--------------------

youtu.be

オスプレイ不安クラブ - タイムライン | Facebook